見出し画像

強力わかもとはすごかった。1週間使用しての振り返り

胃腸に自信のない自分が、「強力わかもと」(わかもと製薬)を1週間摂取し続けた振り返り記録です。

自己紹介

日本全国老若男女、特に胃腸の弱くお通じに自信のない同志の皆さま、
はじめまして痛風という者です。
いつもはTwitterなどを通して筋トレやDDRについて理解を深めています。

DDRで踊る痛風
こういう動画をあげてます(たくやのダンエロ第二話より)

健康に関しての意識

筋トレをしているので、食事やサプリメントにも一応こだわっているつもりです。

主食はもち麦と雑穀のミックス、ヨーグルトは毎日食べるようにし、
プロテインやEAA、マルチビタミンや不足しがちなリジン、
半年前にはアスタキサンチンも飲み始めました。
お酒はあまり飲みません(痛風持ちなので)。

胃腸の弱さが悩み

そんな健康意識スーパーウルトラエキストラデラックス高い系の自分が10数年悩んでいるのが胃腸の弱さ
具体的には
「ときどきやってくる腹の違和感」
「お通じがスッキリ出ないことがある」
「お通じがゆるい」
「食後2時間経ったのに腹筋すると食べたものが戻ることがある」
などの消化力の弱さです。

グルタミンパウダーやオルニチンも飲みましたがはっきりとした改善なし。
血の巡りを良くするため、養命酒も飲んだことはありましたが…あまり効果は感じられませんでした。

なぜ強力わかもと?

現在も飲んでいる強力わかもと、ヨーグルト、後ろにサプリメントボックス

購入のきっかけ

胃腸の弱い人、たくさん食べる人の味方、それが強力わかもと。

正直言うと今までビール酵母系のサプリメント(エビオスも有名ですね)は

不健康な人が飲むもの
とか
おっさんとかオバチャンが飲むもの

みたいな微妙な健康食品だと認識してました(スッゴイシツレイ)

ある時、ネットで筋トレの動画を見ていると
ボディビルダーで有名なマッスル北村さんのお食事動画を発見。
増量期だったのか、生卵やら鶏肉やらご飯やら食べる食べる食べまくる…

北村さんもバルクアップのためわざと過食気味であることを意識しつつ食べていました。
そんなに食べて苦しくないんですか、と思いながら見ていると、最後らへんで出ました。強力わかもとが。

「過食のときはね、24時間、胃腸に空きがあれば食べ物という...
そういうのをね、一年中やってたら胃腸もぶっ壊れちゃいますからね。
(中略)
どうしても苦しいときはこれ、強力わかもとね。でこれも、胃腸薬。こういったものをね、一緒に摂ります。」

マッスル北村「モーニングルーティーン」(Youtubeより)
5:17〜 一部書き起こし

1日数kg太るほど食べても平気だった、あの強靭な胃袋を持つマッスル北村(呼び捨てごめんなさい)が、苦しいときに飲んでいる強力わかもと
これは胃腸薬として試してみる価値はありそう!

そんなわけで、マッスル北村さんの胃腸に憧れつつ、わかもとを購入することにしました。

そもそも強力わかもととは?

強力わかもとの成分表。エビオス錠と同じく、ビール酵母を消化酵素生成のお助けとして含む。

↓こちらが公式サイト。

公式サイトの紹介によれば
天然由来成分の麹菌・乳酸菌・ビール酵母が、
消化促進はもちろん、肉体疲労の栄養補給や、栄養補助食品として機能するそうです。

もちろん今回購入のねらいは消化促進による健胃。
頼りになりそうです。

体調の変化

ネットの使用感想だと
「ゆっくり効果が出る」「2週間で消化器官が強くなる」「もともと健康的な人には効果薄い」
などの効き目はあるが日数がかかる、という体験談が多く見られました。
しかし自分の場合は数日で大きな変化がありました。

初日と2日目

体調に変化なし。効果は感じられず。
今後は朝昼晩と一回9錠、つまり27錠飲むことになります。

3日目から大きく変化(悪い方に)

はっきり変化があったのが3日目から。
とにかくお腹にガスができやすくなり朝昼晩と3度のお通じあり。
アゴの下や耳の横にニキビが久しぶりにできてびっくりしました。
これが俗に言う好転反応なのかな?

4日目、少しお腹の調子が落ち着く

お通じは前日と変わらずよく便意がきて少し辛かった・・・
お腹のハリもあり、食欲はありますがバクバク食べたい気分ではないです。
あと眉毛の下にもおできができました。顔のアブラが少し増えたような?

5日から6日、徐々に腹のハリが弱まりもとの感覚に

ここまで来るともう腹のハリ感も少なくなり、
ニキビやおできも治りかけてきました。
顔のアブラは変わらず。

7日目、快便と腹の違和感の解消

飲む前と比べて、腹がキリキリ不快になったりガスで膨らんだ違和感がだいぶ減りました。
食欲は…少し減った気がします。(水分は多く摂るようになりました。)
胃腸に関わる不愉快な時間が減ったと考えれば大成功・・・か?
顔のアブラというかテカリが増えたのは少し残念ですが、カサつきが減ったと思えばまあまあ良し。

結果と今後の方針

結果→数日間はつらい期間があった

強力わかもとを飲み始めて3日後には、
ニキビが出たりお腹にガスがたまりやすくなったりといろいろと不快な状態になりました。
これがわかもとが引き起こしたものなのか、他のサプリメントや食事との組み合わせによるものか、ここらへんは完全に個人差ですね。

今後の方針→毎食9錠飲み続ける

今となってはなんともないし、腸内環境を改善していくために今後も飲み続けていきます。
ゆっくり時間をかけて出てくる効き目もあると思うので楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?