画像1

天津祝詞を唱えてみて!

Hiroto
00:00 | 00:00
こんばんは、Hirotoです!

今日は、私が神社参拝に行った時に唱えている天津祝詞(あまつのりと)を、音声データでご紹介させて頂きますね。

初めての音声投稿にチャレンジしてみたので、ほんの少し緊張してます (;^ω^)


●天津祝詞とは?
始めに、天津祝詞をご存じ無い方に簡単にご説明させて頂きますね。

祝詞(のりと)とは、神社でご祈祷を受けた時に神職の方が唱えておられる、呪文やお経のような、祈りを神様へ奏上する時に喋るお祈りの文章のことです。

祝詞にもいくつか種類があるのですが、有名な祝詞の1つに、天津祝詞があります。

この天津祝詞は、神様の名前や発音が神社によって一部異なったりはしますが、基本となるベースの形はどれも一緒で、日本全国の神社で唱えられている祝詞です。


●天津祝詞の練習方法は?
お手元に天津祝詞が印字されたものを用意し、YouTubeやこちらの音声データを聞きながら、まずは数回聞き流して下さい。

YouTubeで聞かれる方は、清々しくて、明るい感じで唱えているものが良いです(初めての方は、最初に聞いたものが頭に定着しやすいからです)。

まずは音やリズムを覚え、その後、書かれている文字や内容にフォーカスすると良いと思います。

そして、間違えても全然いいので、手元のものを見ながら、天津祝詞を声に出して唱えてみて下さい。

スラスラ暗記して唱えることが出来るまで、何度も練習されて下さい。


●Hirotoの天津祝詞
私の天津祝詞は、YouTubeにUPされているものよりも、かなりサラッと唱えています。

これは、毎日どこでも気軽に唱えて頂きたいので、丁寧でボリューミー感じでは無く、あえてそのようにしています。

TPOに合わせて唱え方を変えてみるのも全然アリだと思うので、お好みの唱え方で、是非ともトライして下さると嬉しいです!





本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました (*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?