見出し画像

今日の料理vol.7~キムチラーメン~

パートナーは余った料理を別の料理に変身させるのも得意。

今日はその得意技を盗む。

ということで、昨日の残り物の味噌煮込みうどんをキムチラーメンに変身させてみました。

【材料】
・味噌煮込みうどん(残り物)
・味噌(しじみ貝出汁) たっぷり
・ノグリラーメン(市販の韓国ラーメン)
・キムチ 半分
・コチュジャン 少々
・はちみつ ひと回し

【作り方】
・鍋に水を足す(量が減っていたため)
・味噌を足す
・ノグリラーメンの辛い粉末を入れる
(3/1程度。辛さはお好みで)
・コチュジャンを入れる
・キムチを入れる
・はちみつを入れる
・ノグリラーメン本体を入れて5分程度煮込む
完成!

ノグリラーメンって知ってる?
じゃあ辛ラーメンは?

韓国系の辛いラーメンは日本でも流行っているようで、辛ラーメンはその代表格。ノグリラーメンは2番目に有名らしい(パートナー曰く)。

で、うちにノグリラーメンがあったので、キムチチゲから、急遽これを使ってのキムチラーメンに方向転換。(あんまり変わってないけど)
こういう臨機応変さもパートナーの得意とするところ。

操り人形の僕は彼女の急ハンドルにも即座に対応し調理する。

そもそもノグリラーメンの中に辛みの素が入っているのでこれを使えば簡単。

今回は1/3ほど入れたけど、辛いのが好きな人は全部入れちゃってもOK。

そして、砂糖とか味噌はないのにコチュジャンはある我が家。
辛さと深みを増す。

キムチは市販のものを半分ほど入れた。

はちみつは万能。少し甘味を出す。

最後にノグリラーメンの乾麺とかやくを入れて煮込めば簡単キムチラーメンの完成!

激うま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?