見出し画像

閲覧数で振り返りと方向転換

たいした数字でなくてお恥ずかしい限りですが振り返りとして閲覧数をみてみました。

過去1年間の閲覧数

一応、台湾大学MBAの情報発信を主な目的として開始した当アカウントですが、断トツの1位は「台湾の役職名」、直接相手に聞けないことなのでネットで検索すべきトピックですね。2位は「台湾会社員の年収/手取り比較表」、これもまた直接聞けないけどお金のことは気になるのでネットが強いトピック。3位でやっとMBAまとめ、4位で「誘拐」、5位で「成績と奨学金」(といってもお金的要素が強いのか)なので、どうやらMBAをトピックに閲覧数を伸ばすのは簡単ではないというのが体感です。

日本でのMBA取得者数は年間で2,500人程度(参考:カオナビ)らしく(感覚的にはもっといそうな気はするが…)、近年は元々進んでいた少子化がコロナの影響をモロにうけ80万人というニュースもありますが、MBA入学時は30代が多いので1990年代くらいまでみてみると1世代100万人以上(参考:少子化対策白書)いるわけで、各世代のたった0.25%程度がMBAを取得していることとなる。

MBAを学ぶこと自体は全商業・全組織に通じることであるため、MBAは「ニッチ」という言い方は本来の意味ではないが、需要としてはやはりニッチなのかなと。なので、MBAをトピックとした閲覧数はこんなもんで上出来とポジティブに考えることにします。やりたい人に届けばいい。

昨年MBAは卒業でき、達成感も得たので当アカウントではMBAトピックは一区切りして方向転換しようかと思う。

「なんか恋愛小説書きたいな~」と願望が脳裏によぎったんですが、一部身バレしてることもあり、どっかで完全匿名アカウント作ってやると思います。ミリオンセラー叩き出す野望あり。

ということで無難に雑多な日記に方向転換しようと思います。
(今までも十分雑多だったので変わらんってことかもしれないが)

そんなこんなで本年もどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?