見出し画像

エッセンシャルオイル

最近、エッセンシャルオイル(doTERRA社の)に凄く興味があります。

皆様、アロマオイルとエッセンシャルオイルの違いを知っているでしょうか?

ざっくり過ぎる言い方をすると、アロマオイルは、石鹸水のような感じで界面活性剤を何かに溶かしたもの、エッセンシャルオイルは、純粋で天然なエキスの事を言うそうです。

エッセンシャルオイルの中でも、CPTGという純度の基準があるのですが、農薬、除草剤、合成物質、増量剤が不使用なのだそうです。

doTERRA社は、エッセンシャルオイルを普及していく中で、『医療費を削減したい』『犯罪を無くしたい』と前社長が志を持って立ち上げた会社なのだそうです。
しかし、待て待て、エッセンシャルオイルでどうやって犯罪が減るのだ?と思った方、いませんか?私は思いました。

doTERRA社の前社長さんは(一言一句正確にはかけていません。すみません。)、
『もしも、幼い子どもの頃から、エッセンシャルオイルを使ったりしながら、子どもにベビーマッサージをしたり、触れ合ったりしていたら、その子は、人に刃物を向けたいとは思わない。』
というような御言葉を仰っていたそうです。

私は、それを伺って、本当に、素晴らしいと思いました。

また、doTERRA社は、ミネラルドリンクも販売しているそうなのですが、ミネラルがバランスよく取れたら、ADHDやASDといった発達障害が緩和されるとのことでした。
ミネラルと俗な言葉を借りるのですが発達障害の関係は、私も、本で見かけたりしていたので、本当にハッとしました。

私の娘も、結構動くタイプなので、ミネラルをちゃんと補給してあげたいと思いました。

現在、doTERRA社は、『腸内細菌の環境』と『睡眠の質』に注目しているということで、とても素敵だなあと思います。

腸内環境は、抗生剤を使ったりするとあっという間に変化するので、その時、バランスを元の状態に戻すために、ミネラルや、食物繊維や、エッセンシャルオイルを使って内側から整えられたら素敵だなあと思いました。

もちろん、エッセンシャルオイルだけで全てが解決するとは思っていないのですが、全てを医者任せにするのではなく、自分でできるケアは自分でしてみたいと思うようなキッカケをくれる出会いになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?