見出し画像

マイナンバーカードの受け取り

先日、クレジットカードとマイナンバーカードの申し込みをしまして。
クレジットカードは簡易書留で届いて、自宅で受け取りました。
でも、マイナンバーカードは役所に受け取りにいかないといけない。

確実に本人が受け取れるように、受取時の本人確認もしたいからなんだろうなー、とは思うのです。
通常の簡易書留はその住所に住んでいる人であれば受け取れちゃうもんね。

マイナンバーカードの申請には、マイナンバーの通知カードに記載の申請書IDが必要でした。PCの場合は、メールアドレスを登録して、顔写真・生年月日を登録して申請します。
こういう国・自治体への申請って全部紙でやる必要があるのでは?と思いこんでいて、面倒だなーと思って放置していたのですが、まぁまぁ悪くないなぁとは思いました。

しかし、受け取りが役所に行かないといけない、というのは想定外。
練馬区の場合、受け取りは平日の9時~17時が基本。平日17時~18時半、土曜日は電話での予約が必要だそうで。(電話のみなのか。。。)


まぁ、1枚で身分証明書にもなる情報なので、受取時に本人確認をして、本人にしか渡せないようにする、というのはわからなくはないです。運転免許証もパスポートもそうだしね。

とはいえ、提出した写真と同じ見た目の人で、別の本人確認書類を持っていればOK、という条件であれば、いろいろやりようはあるような気がする。

例えば、こんな形にすれば事足りるのではなかろうか?
・申請時に登録したメールアドレスにZoomのURLを発行
・Zoom上でマイナンバーカードの写真と本人を照合
・合わせて本人確認書類を画面上で見せてもらう
・その上で、住民票に登録の住所に本人限定受取の簡易書留(※)でカードを送る
・自宅で受け取り(この時に本人確認もされる)

(もちろん、スマートフォンやメールを使えてない方々へのある程度の配慮も必要だけれど)

オンライン上で済むことはオンラインで済ませられるような選択肢も欲しいところですね(^^

※補足
簡易書留にも本人限定受取のサービスはこれ。
配達時に本人確認が求められます。(これで+100円は安すぎる気が。。。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?