見出し画像

沖縄移住┃地域おこし協力隊の給与明細を公開しちゃう話

33年間暮らした東京を離れ、
地域おこし協力隊として沖縄に移住しました。

じんまるです。

早いもので、着任してからもうすぐ2ヵ月。
最初の1ヵ月はのんびりだったのですが、
最近一気に加速した気がしています。

そしてつい先日、初の給料日を迎えました。

今この記事を読んで下さっている方の中にも
地域おこし協力隊は気になるけど、
給与面が心配という方も多いと思います。

実際わたしも何度も電卓たたきましたので、
その気持ち分かります。

そこで、少しでも参考になればということで、
わたしの給与明細を大公開したいと思います!

雇用条件を振り返る

ここで改めて雇用条件をまとめておきますね。

給与:月給16万円程度(時給換算:1,181円)
賞与:あり(半期に一度)

※雇用条件は着任地域により異なりますのでご注意ください。

給与明細を大公開

それでは実際の支給額をご覧ください。

総支給額:181,874円
・勤務日数22日×7時間
・30分程度のサービス残業あり

控除額:▲41,836円
・健康保険:9,970円
・厚生年金:15,555円
・雇用保険:545円
・所得税 :3,200円
・住民税 :12,566円(個人納付)

気になる手取り総額は?

181,874円-41,836円=

差引支給額(手取り):140,038円

当然ながら、
会社員の頃に比べたら大幅に減りました。

それでもわたしは、
移住して良かったなと思っています。

時間は最大の財産

なぜなら、給料と引き換えに
「時間の余裕」と「心のゆとり」
を手に入れることができたからです。

『時間はかけがえのない財産』

学びの時間や好きなことに使える時間が
何倍も増えたので大満足しているというわけです。

まとめ

とはいえ、この給料で本当に生活できるの?
と思いましたよね。

そのあたりは別記事でまとめる予定ですので、
気になる方はぜひフォローをお願いします^^

最後までお読みいただきありがとうございます。

以上、じんまるでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?