見出し画像

沖縄移住┃引越し当日の作業風景についての話

33年間暮らした東京を離れ、地域おこし協力隊として沖縄に移住することになりました。じんまるです。

私にとって初めての長距離の引越しは「ファミリア引越しサービス」にお願いしました。
料金が安かっただけでなく、コールセンターの対応が良かったのでお願いしたという経緯があります。

この記事では、引越し当日の様子について書いていきますので、引越し業者選びや料金について知りたい方はこちらの記事をご覧下さい。↓↓↓

また、見積もりから荷物運び入れまでのスケジュールについてはこちらの記事をご覧ください。↓↓↓

荷物の運び出しについて

荷物の運び出しは「ファミリア引越しサービス」の対応でした。
作業開始予定が9時30分~10時30分で、実際に到着したのが10時頃だったと思います。

作業人数は男性1名、女性1名の計2名で、サクサク作業していただき、30分くらいで終了しました。

まず、運んだ荷物は段ボール16個(小10個、大6個)。
段ボールに入らない大きな荷物(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなど)は、緩衝材(プチプチ)や段ボールを使ってその場で梱包してくれました。

受付時のミスでハンガーボックスがなかったのですが、段ボールを組み合わせて仮のものを作ってくれたので、無事に運ぶことができました。
照明の取り外しも当日対応してくれましたが、これは天井の高さによるみたいなので要相談です。

また、洗濯機の水抜きは前日に自分でやっておきました。
ドライバーがなかったので、アースの取り外しのみお願いしました。

そして、シングルベッドとマットレスの廃棄が必要だったのですが、回収業者よりも安かったのでまとめてお願いしました。
これは事前に別途見積もりを取っていたので、当日対応が可能かどうかは不明です。

荷物の運び入れについて

荷物の運び入れは、現地業者「琉球トータル引越サービス」の対応でした。
これは「ファミリア引越しサービス」で手配していただいた業者です。

作業開始予定は11時30分~13時30分でしたが、当日電話でご連絡いただき、予定より少し早く作業が始まりました。

男性2人で作業していただいて、30分程度で完了したと思います。
とてもスムーズに作業していただき、洗濯機の設置も無料で対応してくださいました。

また、不要な段ボールがあれば回収しますよーということだったので、その場で解体できたものだけ数枚持って行っていただきました。
いかんせん段ボールの量が大量なので、これはとても助かりました。

まとめ

今回初めての依頼でしたが、「ファミリア引越しサービス」「琉球トータル引越サービス」ともに、とてもスムーズに対応して下さいました。

どの業者を選ぶかより、どんな人が対応してくれるのかが重要なのかもしれませんが、結果的にこの両社にお願いして良かったと思います。

もちろん、多少料金が高くても大手が安心という方もいると思いますので、参考程度にしていただければ嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

以上、じんまるでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?