見出し画像

【1分料理教室】 揚げナスの作り方

ナスは油との相性バッチリです!
ただ、食べやすい大きさに切ってから油で揚げるとスポンジのようなナスは油をムダに吸ってしまうので「丸まま揚げる」のがSOHSOHスタイルです。

この揚げたナス、あるとめちゃくちゃ便利!
炒めものの具材にしたり、さっと煮たり、冷たいままで酢のものにしたり、サラダにも。
ナスを安く買えた時はぜひとも多めに買って揚げナスを作っていろいろ使い回してみてください。

【作り方】

ナスを揚げる時は170度くらい。
爆発しないように皮に包丁か串で何カ所か穴を開けておくようにしてください。
あとはナスを油に入れてくるくる回しながら先ほど穴を開けた場所からジュー!と水分が出てきて全体が柔らかくなるまで揚げたらオッケーです。

揚げたナスは風を当てたり、冷蔵庫で冷やしたり、氷水に落としたり(和食の昔ながらの手法)するとナスの紫色が良い感じに残ります…が、氷水に落とすのは水っぽくなるのであまりオススメじゃないかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?