見出し画像

出産まで残り100日だけどコロナ再流行してるしでも四連休は楽しみたい。

出産予定日まで残り100日

25w5d、出産予定日まであと100日になりました。

もうそんなに経つんだー!
気がつけば産休までも残り一ヶ月半。今のところ問題なく働けていてありがたいです。
胎動が日々感じられて嬉しい毎日、逆子ちゃんなので動くたび「足が上だよ~!こっちにおいで~!」っと話しかけています。どうか直ってくれー!!

そして、そろそろ入院準備や赤ちゃんを迎える準備を始めた方がいいのかな?と思っています。ネットで色々見てはいるんだけどね。
インスタ見てると、皆さんすごいマメでしっかり準備していて尊敬します。入院時の持ち物にビデオカメラとか考えてもみなかったもん。もうベビー服水通ししてたり。何をどこまで準備しておくのか、そろそろ連れ合いとも話さなきゃな。

コロナ再流行に思う、妊婦の独り言

さて、待ちに待った四連休ですが。


安定期もあと少しだしできれば少し遠くにお出掛けしたかったんだけど、ここにきてコロナの再流行(第二波かどうかはともかく、関東を始め全国に広がっているのは事実ですよね…)。

引き続き、外出自粛生活をしています。
箱根とか、ディズニーとか行きたかった。涙

通ってる産院は再び面会禁止&立ち会い出産は15分だけになってしまいました。ほんっっっと、コロナがなければ…!ってことだらけ。今年の妊婦さんはみんな不安に思ってるよね。理想のマタニティライフとはかけ離れた生活だもんね。

里帰りすると近所の人から嫌な顔をされるから里帰りは諦めたとか、立ち会いが禁止になったとか、こんな状況なのにパートナーが飲み会に行ってしまいコロナ陽性者と濃厚接触者になってPCR受けたとか、色々な声を聞きます。コロナのせいで振り回され、不安と闘いながらそれでも自分と赤ちゃんを守るために粛々と対策し続けてる妊婦さんが世の中にはたっっくさんいます。中には介護や医療の現場で今も働いてる方だっていますよね。

感染者が日々増えているのに何も対策をしないどころかGoTo決行した政府、感染対策と自衛を呼びかけるだけの自治体、「コロナは風邪と一緒」「死者が少ないんだから自粛する必要なし」と主張する人たちにはどうしてもイライラ、モヤモヤしてしまいます。自粛してる人や気を付けてる人がいっぱいいても、そういう人たちのせいで感染が収まらないんじゃないの?って。
感染対策と経済の両立が難しいのはわかる。でも、感染を放置して経済優先した結果、爆発的に流行してしまったら、経済だってまた止めざるを得ないですよね。今の状況を軽く見ることが、後々大きな痛手になるのでは??いまだにPCR検査になかなかたどり着けないという話も聞くし、本当に不安です。

緊急事態宣言の出ていた時期には、「出産予定の11月にはさすがに収まっているだろう。」と楽観視していた部分もあったんだけど、最近はまだまだ先は長いことを覚悟しなきゃなぁ…と思っています。

自粛生活でも四連休を楽しむ!

…と、ちょっと暗い話になりましたが!!

とはいえ久しぶりの連休、少しは特別なことしたい!!と思い、連休初日の海の日には久しぶりにお寿司を食べに行きました。自宅から徒歩で行けるお店で。
妊娠してからずっと食べていなかったので半年ぶりくらいのお寿司でした!美味しかった~!生物控えめにしたつもりだけど10貫くらいは食べたかな。ごちそうさまでした。

連休二日目の昨日はスーパーでチコ鯛を発見!3尾で400円という安さだったので購入し、連れ合いが鯛めしにしてくれました。

フライパンで焼き目を入れて、スイッチオン!

45分後…

うーん!いいかおり。

身をほぐして混ぜ込み、小ネギをかけていただきました。鯛のだしが出ていて美味しい!
おかわりは白だし入りのだし汁をかけてお茶漬けに。最高。

なかなか出掛けられない中でもちょっとした贅沢が嬉しいですね。残ってる2尾は自家製ドライトマトと一緒にアクアパッツァにする予定です!

体重増加の四連休になりそうだ…。

連休も残り二日。のんびり楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?