見出し画像

妊娠8ヶ月~入院バッグの準備&バースプラン提出~

妊娠後期に入りました!
夏休み中に気を抜いたら絶対に太ると思い、食生活にかなり気を付けたことで1ヶ月体重をキープできています。自分で自分を褒めたい!
タニタの料理本を借りてきて献立そのまま作り、夕食は塩分と油控えめの500kcal以内になるようにしています。この調子で頑張ろう。

そして8ヶ月に入り、夏休みで二週間ほど仕事を休めたのでこの機会に入院準備やバースプラン作成、赤ちゃんグッズ購入などを進めました!今回はそのことを書きたいと思います。


①入院バッグ&陣痛バッグの中身

予定日まで2ヶ月以上はありますが、いつ何があってもいいように早めに準備しておくべきと聞いていたので入院&陣痛バッグの準備をしました。

産院から事前に用意するよう言われているのは、

産褥ショーツ、授乳ブラ、夜用ナプキン、替えの下着、靴下、スキンケア用品、腹帯、母子手帳と保険証、退院服(自分&赤ちゃん用)、おくるみ

くらいで、かなり少なめでした。

というのも、私の産院では産褥パッドや母乳パッド、乳頭クリーム(ピュアレーン)などの入ったお産セットを購入することになっていることと、パジャマやスリッパ、タオル類、シャンプー、ドライヤー、円座クッション、授乳クッションなどが貸し出しできることになっているので、最低限の用意で済むのだそうです。

とはいえ、インスタを見ながら入院&陣痛バッグの中身を調べていると皆さん用意周到で!!最低限の用意だけでは不安になります。特に今はコロナ禍で面会禁止なため、足りないものを連れ合いに持ってきてもらうのも気軽にはできません。

・・・と、言うことでインスタなどで「あってよかった」という声の多い入院グッズを参考にしながら、自分なりに必要そうなものを考えて、準備してみました!

・入院バッグ(※は直前に入れる予定のもの)

パジャマ(GUのボタン付きのもの)
マフラータオル二枚
夜用ナプキン(6つ)
産褥ショーツ(4枚)
予備のサニタリーショーツ(2枚)
授乳用ブラトップ(2つ)
UNIQLOのブラトップ(2つ)
骨盤ベルト
ワンデーのコンタクトレンズ(4セット)
靴下(5足)
ビニール袋(3枚)
エコバッグ
メディキュット
赤ちゃん用つめ切り
※スキンケア用品&化粧品
※退院服(自分&赤ちゃん用)
※おくるみ(未購入)


・陣痛バッグ(※は直前に入れる予定のもの)

マフラータオル&フェイスタオル
飲み物(500ml×2)
お菓子(クリーム玄米ブラン、グミ)
ウィダーインゼリー(2パック)
ペットボトル用ストロー
予備のストロー(5本)
ティッシュ
汗ふきシート
※メガネ
※充電器
※母子手帳、診察券、保険証
※職場に提出する書類
※判子
※筆記用具
※現金

結構大荷物になりましたね。入院バッグはボストンバッグ、陣痛バッグはリュックサックにしました。

今、購入検討中なのがカメラとjust bornカード。

面会禁止な中で自分一人で撮るかどうか・・・。でも、一回きりの機会だし残しておきたい。カメラじゃなくてスマホでもいいかなとも思っていますが、どうなんでしょう。


②バースプラン提出

29wの妊婦検診でバースプランを提出しました!
あまり細々と要望を伝えるのが得意ではないので、最低限のことを書いた感じです。

・無痛分娩希望
・初めての出産で不安なので、今どんな状況か、どうすべきかを細かく具体的に教えてほしい
・見通しがもてるようにアドバイスしてほしい
・胎盤を見てみたい
・立ち会いができるならば連れ合いとの3ショット、できないならば2ショットを撮りたい
・産後はできれば母乳希望

こんな感じですね。
会陰切開のことも書けばよかったかな、、、とちょっと思っていますが、あとは産院を信じて頑張ろうと思います。

ちなみに、私のお世話になっている産院は全室個室なので部屋はグレードの一番低いところにしました。お部屋にトイレがないのが若干心配だけど、無痛を選んでいるのでそこは我慢です。


こんな感じでいよいよ出産の具体的なイメージというか、シミュレーションをすることも増えてきました。順調にいけばあと2ヶ月と少しあるんですけどね。一生の思い出に残る経験なので、できるだけ後悔のないようにしたいですね。

産休まではあと二週間!仕事もあと少し頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?