見出し画像

仕事に、絶望

私は働くことに希望を見出すことが出来ない。

むしろ、恐怖さえ感じる。

だからなのか、仕事が長続きした試しがない。

私の年齢にしては恐らく平均以上の数の職場を点々としてきたが

どの職場にも言えるのは

面接では分からないマイナスな実態

があることだ。

これまで経験した例をあげてみる

・仕事内容が面接時に聞いていたものと違う
・シフトの提出の仕方(いつまでに提出、自己申告制等)が聞いていたのと違う
・休みたい曜日を面接時に話して、了承を得たにも関わらず、実際休む時は大変気まずい思いをする(嫌味を言われる)
・給料が間違えて振り込まれる
・労働基準法ガン無視
・有給使わせない
・給料もらえるか不安(振込先の口座を働いて1ヶ月近くたってからようやく聞かれる。等)

他にも色々あったと思うが今思い出せるのはこのくらいだ

人間関係も働いてみないと分からないので厄介だが、そこは面接時に把握するには無理があるので、目をつぶる。

しかしながら、仕事内容やシフトのことが面接時に聞いた話とギャップがあると騙されたような気持ちになる。
ただでさえ新しい職場は不安も大きいので、こんなことがあれば初っ端から不信感だ。

小心者なので、働き始めに色んなことがあってもなかなか言い出せず、なんとか飲み込んで1年くらいは様子を見つつ働くのだが、最初に感じる違和感というのは正しいもので、やっぱり耐えられず辞めてしまう。

そもそも労使関係は平等であるはずなのに

なぜ使用者はここまで堂々と、息をするように労働者を騙すことが出来るのか。搾取でしかないと思う。

私の夫も、1度転職をしたが
当初とは違う未経験の仕事をやらされ、
パワハラを受け、転職したての頃は精神的にかなり追い込まれていた。

夫は私とは違い、とてつもない忍耐力があるので根気強く仕事に取り組み、なんとか乗り越えたようだが。

今現在も理不尽なことや、会社都合で振り回されるような事が多発している。

そして税金関係。

日本の長く続く不景気の要因には税金も関係していると思う。

消費税は10年で5%上がったが
給料は5%も増えていない。

そこでコロナや世界情勢も加わり
物価は急上昇。
でも給料は上がらない。

それでいて年収の壁を無くし、
パートからもガッポリ税金搾取

そのうち、第3号被保険者制度も見直して
収入のない会社員の妻からもきっちり国民年金徴収するとかなんとか…

あのー
そもそも年金なんてもらえる保証ないんですよね?
払い損といわれる私たちの世代、まさに絶望じゃないです?

働けば働くほど税金を搾り取られ
それでも物価は上がり続け

つまりは、お国のために働いてくださいということだろう。
ここにきて、戦時中に逆戻りか?
(あの頃は、さらに命も捧げるのが国民だったが)

でもこのままでは
働くだけ命を削られ生きる気力を削られるだけ。

だから私は、絶望している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?