見出し画像

ガラケーの画像をパソコンに移行できるかやってみた!

自宅を掃除しているときに見つけたのがこちら。
私の高校〜大学生2年生までを一緒に過ごしたINFOBAR2。

画像1

高校の時はバスケ部の思い出が。
大学はバスケサークルや旅行、お寺めぐりなどの思い出が・・・。
なんだか懐かしい写真が見つかるかも!とウキウキしながら、どんな写真が保存されている調べてみることに。

まずは、INFOBAR2の状態確認
・もう10年以上前なのでボタンが外れてます
・充電器がないので充電はお店へ・・・
(機種が古すぎるとお店でも充電ができない場合もありますが、お店に相談してみましょう。)

と思ったら、こんな商品が!試してみたことないですが、買ってみようかな。


実施方法は2つ 

①ガラケーから画像をmicro SDカードに保存。

→これがベターなのですが、充電器がないので起動しません。泣

ガラケーの操作方法はauホームページに手順が載っていたのでこちらを紹介。

スクリーンショット 2021-10-03 14.54.08


携帯キャリアの店頭で相談

au 【auケータイ】SDカードにデータをバックアップする(保存する)

docomo 


実施方法の2つ目
②micro SDカードに保存された画像の確認。

画像3

ということで、INFOBAR2からmicro SDカードを取り出し、カードリーダーでパソコンと接続。その結果は・・・

カードリーダー(micro SDカード対応)を使用


と、実際にやってみましたが、、、だめでした。
もうね、古いですもんね。
microSDカードの寿命が2,3年と言われているので、もう10年も前ですから無謀すぎました。


【アプリを2つご紹介】 

ガラケーの話をしてましたが、写真のバックアップとしてアプリを2つご紹介して終わりたいと思います。
Googleフォト

プラン
・15GB 無料
・100GB 月額250円
・200GB 月額380円
・200GB 月額380円
・1TB 月額1300円 など

特徴
・一定のサイズを超えると圧縮

→写真のサイズ: 1600万画素まで 動画の解像度: 1080pまで
・無料でも15GB使用できるのは有り難い。
→写真だけでなくGmailなども含まれます。詳しくはこちらGoogleOneAmazonフォト

3つのプランから 
・5GB 無料
・100GB 月額250円
・1TB 月額1300円
特徴
・写真が圧縮されないこと
・価格が安い。
・プライム会員の方は容量無制限の写真ストレージを使用可


次回に向けて

せっかくなので、次回はスマホの充電器を購入か店舗で充電できるか相談に行こうと思います。そして、新しいmicro SDカードを購入して再度トライしてみようと思います!

お手元に以前使用していたガラケーがある方は、
ぜひ一度やってみてはいかがでしょうか?

思いがけない写真と出会えるかも。。。



ーーーーーーーーーー
最後に、私はこんな人
ーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?