見出し画像

会社なんていつでも辞めたい時に辞めたらいい。

毎日の仕事が辛い?上司に怒られて嫌味を言われる?

そんな辛い毎日のサラリーマン生活を過ごしている皆さんに送るメッセージとしては会社なんて仕事なんていつでも辞めたい時に辞められるよという話。

日本人は特に真面目な性格の人が多いから本当に仕事が辛くてほぼ鬱病になりかけてるのに過労死するまで無理して頑張りすぎてしまう。ありえんでしょ?

そんなに無理して頑張って会社に貢献した所でそれに見合った十分な見返りなんて受けられないよ。なぜなら、時間を切り売りする労働者という立場だから。

一日は24時間しか無い。

そのうち働ける時間は限られてるし、その数少ない時間を切り売りして得られるお金なんてたかが知れている。頑張るところや努力する場面を間違えてしまうと人生を消耗するだけの効率の悪い無駄遣いになってしまう。

資本主義における暗黙のルールとして言えるのは会社員のままだと絶対に金持ちにはなれないという話。自分のビジネスを作らずに他人の会社で与えられた仕事を言われるがままこなして過ごしているだけでは絶対に無理。

特に日本の会社では若手のうちは給料は物凄く安く抑えられている。それはサンクコストを若手社員のうちに沢山払わせてその分の年取ってから回収するために会社に残り続けさせるための戦略。

この事実に気づいたのなら、如何に会社で無理してまで頑張って働くことが不毛なのか理解してもらえると思う。本当に耐えられないほど仕事が辛いならもう環境が合ってないと心身が拒否反応を示しているんだからさっさと辞めて別の生き方を模索したほうがいい。

つい最近、転職サイトに試しに登録してみたんだけど世の中には腐る程求人があるよ。たぶん、選ばなければ仕事なんてすぐに見つかる気がする。少子高齢化で人手不足だから余計にそう。

働く側にとっては以前と比べて使える選択肢が増えてる世の中で今働いている会社に依存する理由なんて全く無い。隙があればいつでも辞めてやる!そんな姿勢で仕事するといい。気持ち的に楽になるよ。

遡ること約2〜3年前、私は仕事が嫌で嫌で毎日辛い思いをしていた。正確に言えば直属の上司が嫌だったわけだが、小言や嫌味を言われる毎日に本気で嫌気が差してマジで辞めようとしてた。

仕事なんて辞めようと思ったらいつでも辞めれると気づいてからは気持ち的にかなり楽になった。

心の中でこう唱えればいい。

会社なんて辞めたい時にいつでも辞めたらいい。

仕事が辛いのに辞めずに続けているのは自分で自分の首を絞めているようなもの。土壇場になって上司に引き止められてる?辞めたら職場の人達に迷惑がかかる?もうそんなの関係ねえよ。辞めたら自分の代わりに誰かが入るだけだから気にしなくていい。

自分一人が辞めて回らなくなるような会社はさっさと潰れた方が世の中のためになる。

最後にもう一度、仕事なんて辞めたい時にいつでも辞めたらいい。

もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。