見出し画像

スルースキルは最強の究極奥義です

人様を苛つかせるようなしょうもない事を言ってくる奴は世の中にたくさんいるよね?それは身内かもしれないし、上司や同僚、学校の先生や同級生かもしれない。

怒り散らす前によく考えて欲しい。

そういう連中ってどんな状況であったとしても何に対してもケチつけたり文句言ったり、誰かの批判ばかりしていないか?

私の身近にもそういう人間がいるんだよ。

自分で何ら問題解決しようとせずにただひたすらに不平不満や批判ばかりをする。そういう奴らに対して良かれと思って何をしても褒められることはあまりない。相手にするだけ時間の無駄。

ゴシップネタや不幸なニュース、誰かの不祥事といった他人の粗探しに明け暮れ大半の時間を過ごしている。要するにたちの悪い暇人。

彼らはただ自分たちの憂さ晴らしのために誰かを攻撃したいだけ。

毎日そういった悲観的な情報ばかりを見るもんだから心も荒んでどんどん腐っていく。

そういった人間は世の中にたくさんいる。

ストレスを溜め込んでいるからね。

その対策を共有していきたい。

他人の話を聞かないこと。

自分にとって不快で耳心地の悪い発言や話には強制シャットダウンして聞かないようにする。これはかなり高度なスキルで難しい。

聞きたくなくても嫌でも人の話は耳に入ってくるから。

私も現在、ムカつく出来事はたくさんあるがなるべく苛つかないように訓練している最中。

動物が吠えているだけだと思い込めばいい。

すぐ怒ったり、わざわざ嫌味を言ってくるような人は自分の感情コントロールができない理性のない動物です。

まだ、動物のほうが喋らないからマシ。

人語を話す動物だと思えばいい。

相手に言われたことに大して怒りで応えていては相手と同じレベルに成り下がっている。つまり、自分も相手と同じ理性がない動物になっているということ。

心の中で相手を見下せばもはや相手にしなくて済む。

はいはい、雑音が聞こえてきますね。的な感じ。

いつも怒ってばかり、誰かの悪口ばかり言っている人たちと同じ時間を過ごしすぎると自分も同じような人間に成り下がる。

進化じゃなくて退化です。

自分までも誰かにしょうもないことばかり言って相手に対して不快な思いをさせるつまらない人生になるぞ。

会社でも家庭でも当てはまることだが、一人でもそういう人間がいると周囲に伝染していく。良い習慣はなかなか広まらないけど、悪い習慣や癖ほど一気に広まり周囲に悪い影響を与える。

そういったウイルスのような連中には無反応が一番効果的。

わざわざ嫌味を言ってくるのはそうでもしないと周りが構ってくれないから。攻撃することで相手から反応が返ってくるのを楽しんでいるのだ。

無視をする。反応しない

これが一番の対策。

人生を楽にするための究極奥義。

周りの声が聞こえなくなるぐらいに何かに夢中になれたら幸せ。

もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。