見出し画像

「休日革命」月曜日の朝を楽にする土日の過ごし方

月曜日の朝が辛い!起きるのがシンドい!会社へ行きたくない!

そんな感情が日曜日の夕方頃から感じるサザエさん症候群を発症しているサラリーマン諸君は多いのでは無かろうか?私も今まではずっとこういった感情に毎週のように支配される日々だった。

この月曜日の辛さの原因は何なのか?

そして、ムダに高い華金の高揚感。華金の夜はやたらテンションが上がって嘘みたいに元気なのに月曜日の朝はその副作用がどっと出る。たぶん、その正体は平日と休日の過ごし方のギャップから来るものだと思う。

通常の会社員であるなら平日の一週間は朝から晩まで1日中会社で働くことになる。当然、疲れるしストレスも溜まる。溜まりに溜まったストレスを発散させるために休日をダラダラと過ごす。

行楽地に言って混雑の中、行列に並び余計疲れて帰って来る。
1日中ダラダラと家に引きこもってスマホ・ネットをいじり続けて最悪な気分になる。

多くの人がやりがちな土日祝日の過ごし方は大きく分けてこの2パターンだと思う。そうやって最悪の心身の状態で月曜日の朝を迎えるわけだ。

今回書く内容としては月曜日の朝を少しでも楽にするための土日祝日、連休の過ごし方を考えていく。実際、私もこれらを生活に取り入れて月曜日の朝を以前よりも楽に迎えることができるようになった。

そんな休日革命を起こすために必要な具体的対策を語っていく。実際内容見れば分かるけどそんな大げさなものではないし、むしろ基本に忠実な内容ではあるんだけど、意外と皆健康的な生活ってのは出来ないもんなんだよ。


ここから先は

4,496字

¥ 500

もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。