見出し画像

【脱社畜を目指して】正しい給料と時間の使い方

昨日は華金で今日は楽しい楽しい土曜日。

何に時間とお金を使って皆さんは過ごしていただろうか?もしかして、昨日の晩はその他大勢の会社員たちと同じように現実逃避の飲み会に行ってた?そんなお金が無いなら家で晩酌か?

それともダラダラとエンタメ系の動画やポルノを夜遅く日付が変わるまでずっと視聴して寝られなくなって最悪な目覚めの状態で土曜日を無駄にしてないか?

残酷な話をさせてもらうとその生活を今後もずっとダラダラ続けていくつもりならあなたは一生社畜奴隷労働から抜け出せなくなる。なぜなら、今の社会はあまりにも簡単に得られるドーパミン快楽や誘惑が多すぎて私達の脳みそに直接魅力的な刺激をしてくるから。

辛い現実を一瞬で忘れさせて気持ちよくなれる娯楽が沢山ある分、私達の心身はあまりにも弱体化している。自己規律なんて保ってられないほど強い誘惑がネット上にも歓楽街にも腐る程ある。

完全に養分になってる。

何も意識せずにただ周りに流されて生きていると確実に人生が堕落の方向へ向かうように仕組み化されてる。あなたが一生サラリーマン労働を続けるように。

厳しいようだけど、この言葉は私自身への戒めの言葉としても書いている。

私がこれまでの経験から得た教訓を皆さんと共有していきたい。


今まで多くの時間を無駄にしてきた後悔

つい最近までの私もその他大勢のサラリーマン達と同様に堕落した仕事終わりや休日の過ごし方を今まで続けてきた。意識を変えて本格的に副業や学習、筋トレなどの生活習慣の改善に取り組み始めたのはここ一ヶ月ほどの話だ。

朝遅くまで最悪の目覚めで起きてダラダラと1日中家に引きこもってYouTube動画を観て、仕事のストレス発散にポルノ動画で嘘の性欲を満たす。

そんな休日や平日の夜の過ごし方をしていて、何一つ人生に役立たなかったし、一ミリも生産的な過ごし方が出来てなかった。副業でnote記事投稿は続けていたものの今よりも明らかに質は低かったよ。やる気も起きなかったし、サボっちゃう事も多々あった。

  • ジャーナル(日記)

  • 瞑想

  • 筋トレ

  • 学習

そして脱ドーパミン依存のために生活習慣改善。

本気で脱社畜したいならこれらにもっと早く取り組むべきだった。

なぜなら、もっと早く取り組むことが出来ていなら数年早く今のマインドや良い状況が作れていたんじゃないかと想像してしまうから。もしかすると、もう既に脱サラ出来ていた可能性だってある。

でも、時間は現在も刻々と過ぎていってる。待ってくれないんだから今更後悔してもしょうがない。今日の自分が明日、数日後、数カ月後の自分よりも一番若い状態何だから今すぐやるべき事に取り組み続けるだけ。

過去の自分に向けて、私と同じような境遇で思い悩んでいる人達に向けて送る「正しい給料と時間の使い方」ついて語ってみる。

正しい給料と時間の使い方

若いうちに金を使って遊べ!というのは嘘

こういうお節介なアドバイスをしたがる人生の先輩方は非常に多い。自分よりも若い世代に向けて良かれと勘違いして言ってるのかも知れないが、こういう言葉には要注意したほうがいい。

金は無駄遣いしたら溶けて消えるだけ。
効果的な使い方をしないと人生は良くならない。

それを言ってる本人の顔つきや表情、生活ぶり、体型、普段食っている物や言動、考え方をよーく観察してみればだいたいどんな人間か大まかに判断がつくはずだ。平日は嫌な労働を我慢して一時の仕組まれたドーパミン快楽まみれの週末を楽しみに生きるだけの毎日。これが若いうちに金を使って遊べ!と言ってる人間の末路。

あんな風になりたいか?
彼らの暮らしぶりが本気で羨ましいと尊敬できるか?

もし、一生社畜労働を続けるつもりなら彼らの堕落したアドバイスが正しいよ。言われた通りにやればきっと似たような人生を嫌でも歩むことになる。

そして、人生の終盤に差し掛かった頃「ああ〜結局俺って何がしたかったんだろうな?」と後悔が残ると思う。自分の好きなこと、本気でやりたいことに時間を使って来なかったわけだから。

でも、この記事を読んでるってことは絶対にそんな生き方が良い人生になるなんて微塵も思ってないはずだ。

あんな風には絶対になりたくない!
無駄に年食ってるだけで尊敬に値しない。

少しでもそう感じたのなら、彼らの堕落したアドバイスに耳を傾けてはいけない。

正確に言えば、金と時間を将来本当に役立つ経験・知識に使え!だ。

そうと決まればやるべき事は超シンプルだ。

ここから先は

3,788字

¥ 500

もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。