見出し画像

古都〜玉堂星世界〜

先週土曜日、門下の先輩主宰の塾参加のために大阪に行ってました。
 そして昨日は京都へ。
 残念ながら東寺にしか行けませんでしたが、行ってよかったです。
 金閣や下鴨神社などは行ったことがありましたが東寺は初めて。

 五重塔、立体曼荼羅、そして茶室や宮本武蔵の描いたといわれる絵のある観智院。。。。

 陽占に玉堂星世界をもつ、あるいは日干に癸をもつ方々はその国の伝統的なものを学んだり、身につけたり、あるいは座学で勉強するとその才能が開花しやすいと言われています。

 かくいう私は中央主星、そして大運初旬にも玉堂星があり。

 だからこそでしょうか、京都の東寺で感じたものは言葉にできませんでした。
 1000年の積み重ねの果てにあるもの。

 尚、東寺内を、着物を着た若いカップルがデートしていて羨ましいなとも少し思いました😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?