バイト歴晒す。

ども、じおと改めスパイダー麺🕷🍜です。

住民票の交付の待ち時間にnoteしてます笑

ネタがないのでバイト歴を晒すだけの回です。

では行ってみよー!


1.くら寿司(飲食)約1年半

初めてしたバイト、不安も多かったけどやってみるとできることが意外と多かった。
ここで学んだことは効率性と言語化。

効率性は飲食では基本的な考え方だと思う。これをしてるうちにこれができる、でこれをしたら〇〇をして次〇〇みたいなことを無駄なく行う。作業に取り組む前に論理的に考えてから行動することも大事だということを学んだ。

次に言語化。

飲食は基本マニュアルを理解した上で作業することが多いと思うけど、ここのバイトには作業が恐ろしく早いやつが大体4人ぐらいいてその人の作業内容をじっくり観察し、真似しているうちに言語化を覚えた。
目線までも観察してこうしたらいいのかというのを発見して自分でやっているところを想像し、最終に言語化で脳に埋め込む。

この作業ができたから3ヶ月でグループリーダーになれたと確信している。

言語化を意識的にするようになってから、サッカー部の時に出来なかったリフティング100回を楽々こなせるようになったし、飛ばなかったボールもよく飛ぶようになった。

この経験から言語化がクソ大事だということを学んだ。


2.ショップ店員(働く人)(工具店)3ヶ月

前のバイトで貯めていたお金で物買ったらぶらぶらだらだらして過ごした3ヶ月があり、衝動的に働きたくなりここに行き着いた。

当時はかなり流行っていてネットニュースやテレビで紹介されたりしてた。

でここで学んだことは接客は割とできる、レジの打ち込み。

接客は割とできる。はこのバイトをやる前はずっとマスクしてて、前の飲食のバイトではほぼ話さないくらいのコミュ障。ぶらぶらだらだら期間で自己啓発本とか読んでだいぶ改善していたのでリハビリがてら選んだ接客業。

やってみるとどうやったらうまく説明するかということは商品をよく知らないとできないので、これをどういう人がよく買ってるとか基本的な知識を覚えてテンプレにしたりなど…

意外とできる!

まぁー普通ぐらいの接客しかできんかったけど結構いい経験。お客さんに怒鳴られたのも今じゃ笑い話。

でレジの打ち込みはやってるうちには覚えた。

お札の渡し忘れをして走って届けに行ったりみたいなことはあったけど、最終的にはできるようになったと思う。

けど正直今やれって言われたら不安。
やってたら思い出すくらい。


3.引越し屋(肉体労働)現在

前のバイトを辞めて1ヶ月くらいしてから興味があったので引越しに…

学んだことはトラックの誘導、物の持ち方くらい。

正直学びという点では薄い。

なんせマニュアルがない、ほぼ教えてもらえないので雰囲気やみたまんまなんとなくでやるため何が正解かよくわからない。

1日目で何もわからない状態で急にドライバーさんから出た言葉が「誘導して」何も知らない状態でできるか!と思いながらなんとなくやる。ほぼ部活ノリ。

何日か入って優しいドライバーさんに教えもらい今ではなんとなくできる程度。
ま、友達と車でどっか行った時とかに役立つかな?

物の持ち方も正直、きちんと教えてもらっていない。
その場その場で教えてもらうので身につかないし、そらミスもするやろ!て感じ。

引越しは部活ノリ。愚痴しか出ない。

多分やめる。

ざっとこんな感じですね。

最近Twitterでクラウドソーシングを勧められたけど正直知識がない。
けどやってみた方が早いんかな?調べながらでも。

色々と金いるし頑張ろ。

じおとです。じおとです。じおとです。