見出し画像

【Lolita】第1回 男性ロリィタリモートお茶会【TeaParty】

こんにちは、次郎です。
今回はロリィタファッションのお話。

昨夜、男性でロリィタやゴシックファッションを着られている方を集ってロリィタリモートお茶会を行いましたので、そのレポを行います!


♠︎何故しようと思ったのか


これについては理由が2つあります。


1つ目は、同性だからこそのファッションに関する情報共有がしたかったことです。

僕は、ロリィタファションが大好きなのと同時に男性ならではの洋服を着る上での悩みとか色々あります。主に体型、体毛的な問題なのですがそこについてはきっと同性で同じ洋服を着ている方なら優良なアイデアを持っているんじゃないかと思った次第でした。


2つ目は、同性の友人が欲しかったことです。

そもそもロリィタファッションというのは、比率的にも圧倒的に女性が多いです。僕の住んでいる地域でも同様にあまり同性でそれを着ている方って多くはありません。
しかし、Twitter等のSNS上では結構いらっしゃいます(まぁ母数が多いからあたりまえなんだけど💦)。そんなことから、貴重な同性でファッションを楽しんでいる方と近づきたいなと思い。先週ツイートをさせていただきました。



可能であれば直接集って、一緒にお茶会ができたら良かったのですが、コロナウィルスのこのご時世ですし、

まずはどういう方なのか知りたい!
実際お会いした時でもハードルを感じることなくコミュニケーションできるようになりたい!

そう思ったことから、初期段階としてリモートお茶会を提案した次第です。


♠︎反応してくださった方に対してLINEグループ招待

この募集ツイートに対してファボ等の反応をしてくださった男性のロリィタの方に対してDMを送り、LINEグループへ招待しました。

理想的には男性のロリィタの方をできる限りたくさん集いたいなぁ、、、という想いがあるのですが

今回については基本的には反応が無かった方については自ら声かけには向かわないようにしました。
その理由は、あくまで「僕がこれしたい!」と思って発信したことであるので、それに対してアクションが無かったということは感心が無かったということで、
DM勧誘することで余計に手間を取らせるの申し訳ないなと思ったからです。


♠︎お茶会グループ、だけどLINEグループの狙いは「交流」


このツイートをきっかけに、おかげさまで僕が知らなかった男性ロリィタの方とも繋がることができました。拡散してくれてありがとう!

そんなこともあり、
きっと僕だけではなくお互いにどういう人なのか、
また、その方がどういう方なのか、

それを事前に知っていると会話のキッカケになるかもしれないと思い、参加してくれたLINEグループメンバーに対してはノートに自己紹介と写真を投稿するようにしました。

こんな感じに、テンプレに沿ってどういう方なのかざっくりと皆さんにも書いてもらいました!


♠︎お茶会の日にちの提案


グループを作成したなら、ちゃんと活動したいなと思い、
早々とリモートお茶会の日時を提案しました。

ただ、僕の仕事の都合上、直近だと平日のど真ん中7月21日(火曜日)の夜にしか提案できなかったのが本当に申し訳なかったです💦

リモートお茶会の良いところは、お店の予約をしなくて良い。
ギリギリでも参加不参加を判断できるところですね。


♠︎**第一回リモートお茶会実施

**


現在11名のメンバーがいるのですが当日昼までに半分以上の方が参加表明をしてくれました。そんなこともあり凄く嬉しかったので、お茶会用でシャトレーゼでケーキを1つ購入してきました。


開始は21時、なので19時からメイクを開始しました。
早めに仕上げた後自撮りなど行ってましたね(時間が経つと崩れてしまうので)。


この日は、Alice and the PiratesのMilkey rail trainシリーズのネルラドレスにしました。このシリーズについては大好きが過ぎるのでシリーズ一式で購入したものでもあることから凄く思い入れのある洋服です。



そして21時、お茶会開始!

ケーキとコーヒーをお供に。



内容としては改めて自己紹介をし、僕が気になっていたヒゲの対処法について、体型問題とその対処法、男性ロリィタあるあるなど色んな会話をして楽しい時間を過ごすことができました。気づいたら日を跨いでいたの申し訳ない💦


今後も随時このグループ内でリモートお茶会を提案していくのですが、
コロナが落ち着いたら皆で集まってお茶会とかショッピングしたいねぇ〜!って僕が言わなくても提案してくれたのはすっごく嬉しかったです!
これについてはこのグループ活動での目標なので是非とも叶えたいです✨


今回、参加できなかった方ともお話してみたいのでこれから楽しみだなぁ😍


今回のTikTok

♠~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♤

OfficialHP :
Twitter : @jiro_u3
Instagram : @jiro_u3
Youtube ⇒ Jiro`s Channnel

♤~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♠




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?