見出し画像

今日のシステマ

よくもまあ、未だにマスクしていられるものだよ。暑くないのかね?
列車に乗り込んでから座るまでに全力を注ぐのも見苦しい。別に鉄道会社の社員だからってわけではなく、どちらかというと列車の中は立つ主義。
まあ良いっすわ。


ブレスワーク

今日は途中から参加。プッシュアンドムーブに呼吸の要素を合わせたような感じでやってたっぽい。プッシュされて生じた緊張を呼吸で逃す。

グラウンドワーク

まずは仰向けの状態になり、ペアから見下される。そのときに生じる精神的な緊張と肉体的な緊張を把握する。視界から外れても、なんとなく嫌な感じはした。
次はお互いに立った状態から。片方が寝転ぶ。目を合わせたまま。寝る側でも威圧感は感じたものの、立ってるときの方が感じた。相手が起き上がってくる圧があった。
次は寝転ぶ。腹(前面)か背中(背面)を踏まれる。踏まれたところを反発するように息を吸って緊張させる。その後緩める。踏んだ相手が崩れることもある。次は相手に腕や脚を拗られる。反発するように緊張させる。このとき息を吸う。緩めるとペアが崩れることもある。
この後はソロで。
座った状態で腕を緊張させ、緩んだ重さを利用して寝転がって座るところまで。これを脚や肩で。緩ませる速さを変えて変化をつける。いろいろ転がる。
緊張とリラックスを利用して動くのを味わった感じ。

マーシャルアーツ

グラウンドワークの流れで。まずは相手のプッシュに乗って倒れる。顔や肩、腹、背中などを押す。押された側は固まらない。リラックスして倒れ、その流れで立ち上がるところまで。押す側は段々とプッシュに重さを乗せるようにする。
次はペアで腹部、胸部のマッサージ。両手両足を上げて寝る。寝る側は、腹部の緊張を最低限に留める。テコの原理が働かないようにすると良い。腕を上げるときも同じ。
次は立位。腹を押されたのを肩を回して流す。流した力を肘に落とす。これができると、リラックスしてストライクを打ち合える。腹のマッサージを目的にやりあう。肩を回すときは両肩を回すと良い。
お互いに腹を緩ませ合う。これが終わったら階段ストライクみたいなやつ。

肩を回して肘に流せると、本当に余計な緊張を入れることなく相手に拳を向けられる。

仙骨割りがレベルアップしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?