見出し画像

アバターを観たよっ

感想 あまりにも海映画


今年初映画、去年の流れのままスターウォーズの続き見るか、ネトフリでハリポタ爆死とか色々悩んだ結果、スラダンに負けて行けてなかったアバターにしました!横文字が多い
確かstar wars Ep9以来のIMAXで、3Dに関してはいつぶりが分からんlevelで見たんだけど、映画館で、IMAX で3Dで、初映画、成功すぎた

あまりにも海映画
海ネタをほぼやり尽くしてたと思う
サメホラー的な水中で追いかけられていや無理だろシーンとか腕吹っ飛ぶみたいなサメのB級感もあって一番は途中でタイタニック始めちゃってた、普通に本人のリメイクすぎて、ほぼというか完全にタイタニック
海の綺麗さとか怖さ美しさ、あと海だーのワクワクする感じ、海大好き(津波とか災害はなかったよ)

砂浜から眺めるとか、海で泳いだり飛び込んだりわちゃわちゃしちゃい沖縄の空からこれを書いてるから海キレイで海素晴らしい海好き

評価 とても良かったけど、、、、、、やっぱり


長いっ!!!w

公開前からの懸念はこれ一つ、3時間超えって
もうちょっとなんとかなったでしょてか、秀逸な脚本の上にちょっとした台詞とかアングルで魅せるのが映画だっ!てなる面白いところなのに(と私は思うんだけど)、この映画長いくせに納得する説明とか描写がないし、展開もこじつけがましくて、もっと短く行けたやろって感じちゃうからやっぱり長い!!

海のシーンはもちろん綺麗でよかったし、無駄なシーンあったかって言われるとそこまでないんだけど、ならもっと知りたいとこあったんですけど!?やっぱ気になる長さ、人間と戦うだけだしほぼ1と内容変わんないし、

地球が危機的状況すぎて、パンドラに侵略してきてんなら、その地球のヤバさを見せてもらわんと、人類の未来を背負って命がけでパンドラ奪いにきてる感じもなくて、個人的な復讐にしか見えないし、なんか捕鯨してる余裕あるし、地球人の危機感とか緊張感が伝わってこない

全力で星を奪いにくる感じしないと感情移入できないし、その必死さがないのに殺し合うから見ててすっごい悲しくなった、もうやめましょうよぉ!!!命がもったいないです、
アルミンが必要、鼻塩塩したほうがいい、

そこでもう一個気になったのが主人公ね
前作は人間側とナヴィ側で葛藤してたくせに、今作人間相手になった瞬間怖すぎるって、何も容赦なく殺すし、お前のせいでこうなってんのに子供には厳しいし、息子死んだのもお前のせいだろ、なんか弟のせいにしてん?もうちょっと逃げるなら逃げるで徹底して責任感持ってちゃんと家族守れよ、死んでもパンドラに還るからいいんか?それか人間との架け橋になったりさ、やるならやるでもうちょっちちゃんとしてほしかった、普通に怖いしキモい、で、自分の子すらちゃんと見れないのに養子もらう余裕ないだろ、奥さんめっちゃ可哀想、父の形見壊れちゃうし、キモい夫に強い心もてっていやお前、、、、、そのせいでもう最後らへんとかマジ怪物みたいになってたもん、スパイダーめっちゃビビってたし、結局人質とかしちゃうし、
映画見てるときはそんなだったけど、今考えると主人公嫌い

映像はまじ神

とにかくIMAX と3Dの臨場感、没入感が半端じゃないし、水の撮り方上手すぎない?ジェームズ・キャメロン流石に海が土俵すぎる
砂浜のシーンが忘れられないぐらいのインパクトそれに加えて今回もkawaiiカッコイイ生物がたまらなかった、、、、イルってなにあれ僕も乗ってみたい、一緒に泳ぎたい、やっぱり共存して一緒にパンドラ住もうよ、殺し合いよくないです


こんなに書きましたが、結果最高でした。映画館で見れてよかったです。あの映像見れるだけで、十分価値しかないので、内容とか正直二の次でいい気もしなくもない、ただ五部作やるならやっぱりちょっと気になるよね、、、、、

とてもよかった!!


考察 キリの父&スパイダー


父親問題に関しては、パンドラっていう生きてる星との子供じゃないのかなって思った(すっげぇ変なこと言ってるかもだけどw)
前作の博士がナヴィになれなかったときに子供を授かったのかなぁとエイワと繋がったときなんじゃないかなぁと浅めの感覚考察

スパイダーはめっちゃ良いキャラ設定
もっと焦点をあてて人間とナヴィの架け橋として、どっちにしてもいい活躍をしてくれるのを期待、どうなるかわかんないけど次回以降楽しみ


おわりに

映画という経験において、このアバターWoWが持つ力はやばい、、
表現力というより、まじで現実を撮ってる
IMAXと3Dの技術を犠牲にすることなく存分に使い切ってる
最高でした

セサミストリートと日向坂のファーストテイクいいよねっ


RRRを劇場で拝みました。
次回お楽しみに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?