見出し画像

#94 youtubeのサムネイルは難しい

皆さんこんばんは!
昨日UPした動画がクリック率がかなり悪く0.9%(インプレッション数は現在8,000程)だったので、その原因を今日は追求してみました。

【昨日の動画】
↓↓↓


クリック率は無茶苦茶重要‼

昨日の動画、さっきまでサムネイルが、、、こんな感じでした。↓↓↓

昨日UPした動画の最初のサムネイル

色々と同じようなメイク動画をあげている人のサムネイルで再生数の多いものを研究してみたら、サムネイル自体はとてもシンプルなものが多く、昨日の最初のサムネイルだと、、、

まず文字が小さくて小さい窓だとほとんど何だかわからない。

色味が多すぎる。 大変身→オレンジ・グリーン メイク→ピンク セット→イエロー 消失→赤 その他文字→ホワイト・ブラック 背景→ブルー
さらに星のグラフィックだったりなんだったりで、、、

自分では良いと最初思っていたけど、クリック率が悪すぎるのを見て、客観視が不足していたなぁと思います。

さらにビフォーアフターの画像も出てしまっているのと、画像自体が小さめなので、小さい窓だとオススメで出てきても『まぁクリックしないでいいか』の対象になってしまうんですね。

言葉も大変身だけ大きくて、またフォントが見辛い。
おじさん感消失って言葉もなんか変、、、

と客観視するとアラばかり見つかります。。。苦笑

先程それをこんな感じに修正してUPしなおしました!↓↓↓

先程、修正した動画のサムネイル

まずは、背景色をブルー色→クリーム色に変えました。
他の美容系youtuberさん(メイク動画)がホワイト・クリームが多かったので、ちょっと灰色交じりのクリーム系の色にしました。

それとサムネイル構成の文字に使う色を2色(青・赤)と基本色(白・黒)だけにして、シンプルさを出しました。

また文字の大きさをかなり大きくして、おじメイクのフォントも目立たせ、小さい窓でも分かりやすい、見やすいように工夫しました。

それとキャッチな言葉をビフォー・アフター画像の場所に入れ、またクリックしないとアフター画像がわからないように軽くフィルターをかけました。
(男性は過程よりも結果を重視する傾向があるので、結果の部分がどうなったか気になるようにするとクリック率が上がるのではないか?という思惑です。)

結果

結果はまだサムネイルを変えて1時間経つか経たないかなので、まだわかりませんが、明日確認して少しでもクリック率が上がれば今回の改変は成功なのかなと思います。(もしかしたらさらに落ちるかもしれませんが、、、汗)

クリック率が変わると

クリック率が新規の方に見て貰えるか否かを大きく左右するので、多分youtubeで1番大切な要素はサムネイルに詰まっているのかなと思います。

クリック率の話なのですが、
前々回の【AGA治療】動画がクリック率が大体4.4%でインプレッション数が28,435回なので、単純計算で

28,435×0.044=1,251回

この数がyoutubeのオススメでクリックして動画に辿り着いた方の数になります。

前々回のクリック数が高かった動画のサムネイル

で、
今回の動画がクリック率が0.9%でインプレッション数が現在8,589回なので、単純計算で

8,589回×0.009=77回

この数がyoutubeのオススメでクリックして動画に辿り着いた方の数です。

例えばこの動画が前と同じくらいのクリック率があれば、
8,589回×0.044=378回 と

再生回数は378回+αで400回程度いっていたと考えられます。

そう考えるとクリック率って恐ろしいですよねぇ。。。

さらにyoutubeのアルゴリズムは、クリック率が高くなればなるほど、動画を拡散してくれるインプレッションの数を増やしてくれます。

興味がある方に一通りオススメした後は、次の興味があまりない層に動画を拡散していくので、そこで確実にクリック数は落ち、インプレッションも落ち着き、動画の伸びが止まるという仕様です。

そんな感じなので、自分で良い動画を作ったとて、クリック率を上げていかないと拡散は全くされないので、本当に小さい窓でのサムネイルをどう作るかが大切になります。

なんかこれって人間にも当てはまるような気がしますよね!笑

人間は相手の内面を見るために、まずは外面を見る。
外面が良ければ内面を見ようとする。

ん???

これってクリックするしないと同じ原則ですよね。
勿論例外もありますし、逆に綺麗すぎる外面だと敬遠する人もいると思いますが、より多くの人に内面を見てもらいたいと思うならば、外見磨きって重要なんです。

そんな感じで上手くまとめちゃいましたが、動画の内容(内面)も動画のサムネイル(見た目)も大事ですので、どちらももっと磨いていきたいです!

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?