見出し画像

【note】フォロー数・フォロワー数に関するジセおじの見解

皆さんこんばんは!
毎週木曜日の自分磨きまくりdeハッピーマガジンを投稿した後は週末を感じるようになったジセおじGAMIです🎵

ホント、今年度も早いもので、もうすぐ3回目の週末を迎えますね。
そして4月も残すところ後2週末。

それが終わればGWと、4月から慣れない新年度が一度落ち着く時期で、色々と自分の行動だったり、大きく受けたストレスだったりを見直せる時期でもあります。

皆さんはどうでしょう?
新年度ここまで順調に上手くことが運べている方もいると思いますが、逆に思った以上に新生活や新しい環境で心やカラダをやられてしまっている方もいるんじゃないかなって思います。

そういう方もGWや休みの日を使って上手く自分の中にあるストレスを発散する面白い興味のあるものを見つけ打ち込んでみるのもいいのかなって思います!

ちなみにジセおじの最近ハマっているものは散歩です🎵
気候が暖かくなってきて、夜に運動のために少し出歩くのも良いですし、夜風にあたると気分転換になります!

家に近くに山みたいな公園みたいな場所があり、そこを加圧スパッツを履いて運動がてら夜に30分~1時間程度、散歩するのが冬になるまでの日課だったのですが、それもまた出来る気候になってきたので、健康の為にもまた少しずつやっていこうと思っています!!

noteのフォロー数、フォロワー数に関する見解

今日のお話はnoteのフォロー数、フォロワー数に関するお話になるのですが、これに関しては色々な意見が飛び交っていますよね🎵

例えばフォロー数が少なくてフォロワー数が多い方が有利だとか、フォローしてフォローバックして貰ったものは意味がないとか、そういう意見も結構耳にします。

フォロー・フォロワーどういう状況が望ましいか悩まれている方も意外に沢山いるのではないかなと思い、、、

今日は僕なりの考え方ですが、フォロー数・フォロワー数に関する見解をお話していきたいと思います!


時代による考え方

まず僕が考えることに1つ、時代による考え方の違いがあるのではないかと思います。
時代による考え方=はじめた時期によって変わってくるというお話です。

note初期にはじめた方というのは所謂、『黎明期』にはじめた方で、当然、参入が早かったということもあり、全体の数が少ない中、沢山記事を書いていれば、後から参入された方は当然、noteの先輩方の記事を見て、いいなって思ったらフォローするので、フォロー数<フォロワー数という方が多くなっているのは傾向としてあります。


それぞれの性格による考え方

これは普通に考えられることですが、

フォロー数<フォロワー数

内向的なクリエイターが考えられ、所謂パーソナルスペースが少ない方、刺激を受けすぎるとキャパシティを超えてしまい、本当はフォローしたいんだけど申し訳ないけどフォローできないという心優しい方の可能性が考えられます。

フォロー数=フォロワー数

バランス感覚が優れている方が多く、ひとりひとりの出会いを大切にされている方が多い印象があります。コメント力も優れている印象があり、所謂noteというプラットフォームを思いっきり楽しまれている方の可能性が考えられます。

フォロー数>フォロワー数

受容体がとても広く、たくさんの人と接するのが好きな、外交的であり、エネルギーの溢れている方が多い印象があります。イベントの企画をしたり、なんでも手伝ってくれたり、そういった明るく接しやすいのが特徴な方の可能性が考えられます。


男性性、女性性から見る特徴

僕的に一番言いたかったことがこのお話です!

人には男性性が多い方、女性性が多い方と、例え性別が違っても色々な特徴を持った方がいます。

女性でも男性性が多い人は勿論いますし、逆に男性でも女性性が多い人もいます。

男性性が多い方の場合、いわゆる男らしいと世間では言われるような方とイメージして貰えれば良いと思うのですが、成功したい気持ちが強く、人一倍情熱があり、行動力やリーダーとしての資質があると言えましょうか。

女性性が多い方の場合、優しさや調和を望む傾向が強く、争いごとは避ける傾向にあり、相手の事をおもいやることができ、共感能力が高いといった資質があると言えましょう。

(男性性・女性性についてまとまっていたサイト↓↓↓)


ここからが本題ですが・・・

では男性性が強い場合のフォロー数・フォロワー数の傾向はどうなると思いますか?

逆に女性性が強い場合のフォロー数・フォロワー数の傾向はどうなるでしょうか?

少し時間をかけても良いので考えてみましょう。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ここからはジセおじGAMIなりの回答なんで、違うっていう方は勿論いると思いますが、一度聞いてください。

まず女性性が強い方の場合ですが、、、

フォロー数=フォロワー数

になりやすい傾向にあると僕は考えています。

なぜ?そうなるかというと、その根底には、争いを避けたいという部分・調和を望んでいる部分・共感力が高いという、女性性の特徴部分があるからそういう傾向になりやすいんだと思います。


逆に男性性が強い方の場合ですが、、、

フォロー数<フォロワー数

になりやすい傾向にあると僕は考えています。

リーダーはこうであると言った思考が一番ここに影響を与えている部分だと思いますが、自分を大きく見せたいという欲もここには男性性という形で存在するのだと思います。

だから何かを売りたい!
noteで成功したい!
フォローしてフォローバックされたフォロワーは自分の本当のフォロワーじゃないから必要ないという気持ちだったりも、そこにはあると思います。


じゃあどちらが良いの?

ここまで話すとこういうふうに思う方が多いと思いますが、これは時と場合によってもそうですし、自分のやり方によっても変わってくるという前提は頭に入れた上で聞いて欲しいのですが、、、

今の時代の背景を考えると・・・

女性性が強い令和の時代の現代は

〇 フォロー数=フォロワー数


という女性性が強い方の方が僕は良いと考えています。(あくまで僕の意見です。)

『共感能力』だったり、思いやりだったり、今の現代で求められている力っていうのは、紛れもなく女性性なんですよね。

男が世間で言う男らしくなくなっていると言われている現代ですが、その通りで、時代の変遷から、以前は男らしいと言われていた男の人が多かったのは事実ですし、出世してなんぼ、勉強できてなんぼと言われた時代がありましたが、、、

でも今求められている能力って明らかに昔とは変わり、小さなコミュニティをまとめる共感能力他ならないと思っています。

僕はこの理生さんの記事の考え方が好きで、皆さんが思う成功とかって大きいことを想像している方が多いと思うんですよ。

誰かから嫌われちゃダメ、慎重にやらなきゃダメ、世の中の多くの人に影響を与えたい。。。とか

でも100人の内99人に理解されなかったとして、1人が理解してくれ応援してくれたら、それを突き詰めていけば、10人、100人、1000人と応援してくれる人が増えていくんですよネ。

そしてその10人、100人、1000人(100人、1000人は小さくないですね💦笑)の小さなコミュニティを大切にする力が、僕は先ほど話した共感力であり、女性性だと思っています。

そして理生さんの記事に出てくる、新しいことを学び、自分の中の新しい自分を発見していくことで、自分はどんどん成長していきますし、noteの中は新しいもので溢れているんですよね。

新しい知見を、フォロワーさんだったり関わりたいと思っている人から学ばせて頂き、そして自分も成長し、関わっているコミュニティも成長し、みんなでハッピーになるというのが1番面白いんじゃないかなって僕は思っています!

だからこそ共感力を研ぎ澄まして、いつか素敵なコミュニティを作り、コミュニティ全体で楽しくやりたいことを実現できれば、これ以上に面白い事ってないんじゃないかとすら思っています!

結論

フォロワー数とフォロー数の関係性は同じが良いっていうのが僕の中の今ある結論です!(人それぞれ考え方があるのでどんな考え方でもその人が良ければ僕はそれで良いと思います!)

今ある僕という個体に、女性性の考え方をしっかりと身に着け、時代にマッチしたやり方で頑張った先で、ワクワクすることを沢山体験していきたいです!!

あとがき

今日はこんな感じで、フォロー数・フォロワー数のジセおじGAMIの見解をお話してきましたが、いかがだったでしょうか?

本当に時代は刻一刻と変化して、僕が30年前に考えていた未来、20年前に考えていた未来、10年前に考えていた未来と今現在って全然変わってきていると思います。

だからこそ一つの時代に当たり前だった考え方や風習に捉われず、常に新しい考え方を取り入れて進化していくことが、大切だとヒシヒシと感じています。

明日も進化した日になるように、1日1日を楽しく全力で生きていきましょう!!


ここまで読んでいただきありがとうございます!
記事を読んで楽しかったよ!役に立ったよ!って方はスキ・コメント・フォローして頂けると飛び上がって喜びます🎵

では、また明日もnoteでお会いしましょう!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?