見出し画像

三方良し【note有料記事・収益化目指しませんか?】

皆さんこんばんは!
4月になりましたねー🎵

たまたま今日道を歩いていたら、
『ジセおじGAMIさんですよねー?』って声をかけられました!笑

『まじか?!』

これがフォロワー数1,000人の力か!!

と思いビックリしている次世代のイケおじを目指すGAMIです!

・・・

・・・

・・・

はい、ごめんなさいエイプリルフールの嘘でした!笑

日本の人口1億人以上いるんですから、せめて10万人位フォロワーがいないとそんな出来事はなかなか起きないですよね~笑

でも今までで実は何度か若い頃(22~23歳の時)に、
TVでロンブーの番組に出てましたよね?って旅先や地元で路上ライブしていた時に声かけられたことあります。

『前に実家に戻った時にVHSに当時TVに出演した時のものが残っていたので、mp3に変換して限定でアップしました!VHSに3倍で録画したものを、CDにやいてmp3にしたものなので、画質は良くないし音声に乱れはありますが、雰囲気だけでも良かったら、、、こんな時期もありました!笑↓↓↓』

それだけ当時(2005年)のTVメディアの力って凄かったし、インターネットが発達していなかった時なのでバラエティ番組の力ってとんでもなかったんだと思います!(視聴率1%でも100万人近い方が見ている)

えぇ、、、今じゃ声をかけられることなんて、宗教の勧誘か、不動産の外回りの人か、呼び込みの兄ちゃん位しかありませんが何か???笑

そんな感じの4月1日はエイプリルフールからのスタートでした!


有料記事・収益化で思うこと

昨日紹介させて頂きました「今、この記事が熱い‼」の記事の中で、有料記事への道という記事があり、それを見た後に思ったことを書かせて頂きます!

僕は収益化には賛成派で、その理由はなぜか?ということを書かせて頂きます。

まず第一にnoteというプラットフォーム存続の為に、我々クリエイターがやらなきゃいけないことが有料記事を書くということだと思ったのがあります。

◆普通の記事の仕組み◆

クリエイターが投稿したものを読者が読む。
読者もクリエイターの場合は、お互い読み合ったりし、交流していける。
所謂noteというプラットフォームがあまり機能していない状態とても言いましょう。

勿論これだけで凄く素晴らしいですし、ブログみたいなものとして使っている方も非常に多いと思います。



◆有料記事の仕組み◆

無料記事の交流に加え、noteというプラットフォームが機能し、
クリエイターが有料記事を投稿して、読者がそれを買うことで、noteが間に仲介に入ります。
売上の~%がnoteに手数料としていき、その手数料が引かれたものがクリエイターに入ります。
読者は自分が欲しい有料の記事の情報を得ることができ、noteに手数料・クリエイターに料金ー手数料を渡します。

所謂これがある意味『三方良し』という状態です。
↓↓↓

三方良し

売り手良し、書い手良し、世間良しと呼ばれる状態で、
クリエイター(売り手)は自らの利益のみを求めるのではなく、多くの人に喜ばれる記事を提供し続けます。

そうすることで、読者(書い手)は満足しますよね。

さらに世間(note)もその間で発生した手数料で、より良いお客様(書い手(クリエイター)、売り手(読者)含める)に喜ばれるプラットフォームを作ったり、整備したりすることができ、世の中にnoteという素晴らしい媒体を広げていけることになります。


実は前の会社でもこの「三方良し」は合言葉のように言われており、お客様のことは第一に考えるのは当然だけれども、社会貢献も同時にしていかなきゃ商売はダメと言われていました。

例えばですが、パン屋をやっていたとしたら、勿論パンを買うお客様を大事にするのは勿論ですが、包む袋もSDGsに優しいバイオマスの袋にして、自然環境に優しくしたり、生産者のこだわりのある国産小麦を使い、国内の生産者さん達に貢献したり、他にももし震災などの被害があれば、売り上げの何パーセントかを復興支援にあげたり、色々なやり方が考えられます。

話は戻りますが、noteという媒体を通して、クリエイターさんがやれる一番のnoteへの貢献が有料記事を売ることだったり、メンバーシップを作りそこであげた売上の数パーセントをnote存続だったり、これからの発展のために正しく使ってもらうことだったり、、、

そういうことで普段こうやって記事をたくさん書かせて貰ったり、交流させてもらう場を作って頂いていることに還元していかなければならないなと思っています。

だから本当は、全クリエイターさん達が優良と思えるような情報を発信した有料記事を作成して、読者さんに売るということを試みることがnoteの発展に凄く大事なことだよなーって最近考えました。

「自分ができることは何だろう?」

「自分が今まで経験してきた中で優良と思える話や情報って何だろう?」

「あるいはなかなかできない体験とか?」

「今の自分の立場(強い・弱い関わらず)で体験してきたこととか?」

深堀りすれば実は沢山出てくるような気はします。

また例えどんな人(世界的に有名な方や、ステージが違うって感じるような人)でも刺さる話や情報って絶対にあると思います!

だから自分程度の経験じゃ何も売れるものがないと思っている人でも、作ってみたら案外買ってくれるみたいな話や、凄い人が買ってくれた!みたいな話も出てくるはずです。


新たなスタートが切れる新年度!
皆さんも有料記事を作って、収益化ということ考えてみてはいかがでしょうか?

そんなこと書いた僕自身まだ有料記事もメンバーシップみたいなこともやったことないので、少しずつチャレンジしていければと思っています!!
(66日ライラン走り終えたら本格的に色々試していきます!)

66日ライラン、現在22日目。3分の1まで来ました!!
ヤスさんの企画した66日ライラン、新年度ということもあり是非是非noteを頑張りたいという
クリエイターさんにオススメします! ↓↓↓

追記)
僕も新年度ということもあり、再び目標を決めて自分磨きスタートしました!食事管理を今一度し、筋トレも強度を少し上げていき、さらに進化していきたいと思います♪

今後、一緒に食事管理をしようだったり、筋トレのデスロード的な企画も考えていますので、もしよろしければ一緒に楽しみながら自分磨きをしていきましょう!また内容とか詰めれたら、記事にします!!

皆さんにとって新年度がハッピーなスタートになりますように!

この記事が参加している募集

最近の学び

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?