見出し画像

#77 自分磨きまとめ

皆さんこんばんは!
この記事で77回目というなんか良い数字ですので、4月から今までしてきた自分磨きのまとめ的なものを作ろうかなと思い書き綴っています。


【自分磨き】

外見

①AGA治療で髪を増やす
②スキンケアで肌を綺麗にする
③食事管理(朝食を人参リンゴジュース)で身体を絞る
④加圧筋トレで付けたい場所に筋肉をつける(筋肉をキープする)
⑤毎朝の顔の筋トレ(マッサージ)で顔回りをシュッとさせる
⑥メンズメイクを学び、清潔感を出す
⑦髪型を変えたり、ヘアケアを学ぶ
⑧眉毛サロンに行き、理想の眉毛を作りそれをキープする
⑨脱毛で不要な毛を薄くする
⑩自分に合うファッションを選び着こなす

____________________
外見

①AGA治療で髪を増やす

これに関しては、始める前までは少し怪しいかなと思っていましたが、始めて3ヶ月過ぎたあたりから本当に髪が増えてくるのが実感できてホントにはじめて良かったと感謝の一言です!

②スキンケアで肌を綺麗にする

これも効果抜群でした!始める前まではシミも今より濃かったし、何よりも毛穴の開きが凄く目立っていたのと、顔全体がくすんでいて、まさに40歳過ぎたおじさんだなぁって自分でも鏡を見て思いました。

やっぱり日焼け止めとか使い始めてから全く肌の痛み具合が変わってきたと思います。

③食事管理で身体を絞る

4月入ったばかりの頃は過去最大の体重64㎏までいっていましたが、4月後半から朝食をジューサーで作った生の人参リンゴジュースにする方法で、夏には56~57㎏まで落とすことができました。そこからは維持してる感じです。

④加圧筋トレでつけたい場所に筋肉をつける(キープする)

7月~加圧ジムに週一で通い始め、そこで購入した加圧スパッツを使い、効率的に成長ホルモンを出し、ウォーキングや筋トレをすることで、少ない負担で筋トレの効果が上がり良い感じでボディメイクもできてきてます!

⑤毎朝の顔トレで顔回りをシュッとさせる

これに関してはyoutubeの内山先生の動画で自分の改善したい箇所を集中的に継続してトレーニングすることで、かなり効いてきてます。アゴ周りをシュっとさせたかったので、ペムペム体操は4月からかかさずやっています笑

⑥メンズメイクを学び、清潔感を出す

これは最近かなり勉強しています。特にETVOSの阿部真明さんのメイクアップレッスンを受けてから、かなり自分でやるメイクが上達したように思えます!歳を重ねると肌の凹凸やくすみが目立つのでそれをカバーするだけで印象が全然変わってきます。

まるで別人過ぎて笑えますね~!笑 どうしたらこうなれるのでしょうか、、、これが自分磨き

⑦髪型を変えたり、ヘアケアを学ぶ

髪型を変えることが実は印象を変えるのに一番手っ取り早い方法かもしれません。ですが、僕の場合はその髪が4月の段階でほぼ壊滅状態だったので、AGAをしばらくした後の話になるのですが笑
ヘアケアもyoutubeで色々と美容師さんがやっているチャンネルがあるのでそれを参考にしています!

⑧眉毛サロンに行き、理想の眉毛を作りそれをキープする

これは本当に大事!若い人は垢ぬけるのに絶対に必要だし、逆に中年以降の方は清潔感を出すのに必須!本当に眉毛は男にとって命だと最近は思う次第です。

⑨脱毛で不要な毛を薄くする

これもそれなりに大事。髭とか少し薄くするだけでも、カミソリ負けが少なくなり、肌へのトラブルが少なく済みます。これからは介護される側も楽になるように介護脱毛も流行り始めているので、男女関係なくこれからは脱毛も流行っていくかと思います。

⑩自分に合うファッションを選び着こなす

これも若い人は垢ぬけるため、中年以降は清潔感を出すため必須ですし、何よりも自分で自分に似合う服を見つけるだけでとても楽しい!!オシャレは自分で楽しむものですが、それが相手に伝わるとより楽しいですよね!似合う着たい服を着れば自信が爆上がりしますよ!

その他にも歯のホワイトニングとか唇のケアとか、細かいことは色々やってきましたが、、、主にこの10個は重要だなと思ったのであげさせて頂きました!

内面

①本を読み知見をつける
②周りや、目の前の人を良く見る習慣をつける
③今まで自分が当たり前だと思っていた常識をフラットにして考える癖をつける
④食わず嫌いはやめて全部試してみるという心を持つ
⑤次世代のイケおじという自分で作った概念をコアに行動する

_________________
内面

①本を読み知見をつける

『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』というビスマルクの格言にありますが、本で色々なものを追体験していくことは本当に重要だなと思います。また今自分がやっていることでわからないことは本から学ぶという癖をつけることは大事です。確かに経験して失敗するのも大事ですが、何も知らなくて失敗するのと、知識があって失敗するのでは全く失敗の価値が違うと思います。

②周りや、目の前の人を良く見る習慣をつける

所謂、目の前の人に集中するという癖をつけることはとても大事だなと思います。どんどん世の中は複雑化していき、人はマルチタスクを求められ、ぼーっと自然を眺めたりすることはできないし、目の前の人のわずかな仕草をはかれなかったり、それこそ集中し辛い時代になっています。だからこそ一点集中して脳の力を使いこなすことは大事だと考えます。

③今まで自分が当たり前だと思っていた常識をフラットにして考える癖をつける

これは今の自分の課題の1つですが、自分に植え付けられてきた価値観を一旦0ベースに持っていき、整地した丸裸の自分で、考えて、本当の自分が価値だと思うことを発言できたり、選んでいったりできれば良いなと思っています。

④食わず嫌いをやめて全部試してみるという心を持つ

これは前までの自分だったら食べる前にやめていたことが沢山あるんですよね。自分磨きも、今やっているこのnoteも、最初はブログはやるけどnoteはやらないみたいな変な食わず嫌いがあったし、youtubeもめんどくさいし編集とか自分には絶対にできないからやらないとか、そういう心があったし、食べ物もそうですがとりあえず食べてみて自分に合わなきゃやめればいいくらいの心持で臨めば良いんじゃないかなと思っています。そういった意味で目標を掲げていくことはやっぱり大切だなと考えます。

⑤次世代のイケおじという自分が作った概念をコアに行動する

僕の中でこれが一番のコアの部分であり、今の自分の行動の源泉であると思います。最初はふざけ半分でChatGPTと対話をしながら作ってきたものでありますが、自分の中に刺さるものがあったので、これを基軸として行動しています。ある意味マインドの帰る場所であり、僕の内面の柱の1つだと思います!皆さんも何か迷ったら案外ChatGPTが答えを出してくれるかもしれません笑

以上

こんな感じで今までの自分磨きのまとめとして今回は記事を綴らせて頂きました!興味があれば是非色々な記事を読んでいただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?