見出し画像

第二回『今この記事が熱い‼』

皆さんこんばんはー!
次世代のイケおじを目指し今日ももがいているGAMIです。

昨日、久しぶりに眉毛サロンに行き、眉毛を整えて貰いました!
凡そ一カ月半ぶりで、今回は普段あまり眉毛を自分で整えてなかったので、結構な伸び方をしていました笑

眉毛サロンのスタイリストさんも、
『今回は結構伸びてますねー!』と笑っていました!笑

でも昨年の4月から通い続けている効果が少しずつ出てきているみたいで、最初は難しい眉毛だったらしいのですが、すごく形が良くなって、処理もしやすくなってきたと仰っていました。

何でも継続するとやっぱり良い状態になるものなんだと改めて実感、、、

そんな3連休を過ごしていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて本題に入りますが、先週から、日曜日は自分が色々noteを徘徊していて見つけた良い記事をアウトプットも兼ねて紹介していきたいなぁと思い、、、

『今、この記事が熱い‼』という自分専用のマガジンを作りました。

今週もいくつか記事のご紹介をしたいなぁと思います。

今週の3連休は中日の昨日が満月🌕でしたね!
まずは月関係のお話で素敵な記事を2つご紹介します。

①満月の夜話(2)月が綺麗ですか?
アスタ エフさん

②「14番目の月」マインド
枝瀬泰@先生はスゴイ!

一つ目はアスタ エフさんの満月シリーズ2つ目の「月が綺麗ですか?」

アスタ エフさんの作品は
女子高生だった頃、現国の時間に嫌いな教師から
夏目漱石が「 I love you 」を「月が綺麗ですね」と訳した、と。初めて聞いたというお話から始まり、大学時代働いていたキャバクラで男性客からその話をまた何度も聞いた。

その言葉の内側には『ロマン』と『好意』の成分が含まれているにも関わらず、薄っぺらい話の中では男性側の『博学アピール』と『下心』が明確に透けて見えたので、とても下劣に見えた。
「へぇ〜、物知りですね!ロマンティック!」などと、心にも無い返答をしながら、私は頭の中で『正』という漢字を使って、仕事中にその言葉を言われた回数を数えていた、馬鹿にしていた。

文章内引用

社会人になった頃、合コンの中で何度か聞いた。
夏目漱石が「 I love you 」を「月が綺麗ですね」と訳した、と。
その度に心の中で『こいつもか・・・』と呟いた。その頃には『もうすぐ夏目漱石のあの話が来そうだぞ』という気配すら感じ取れるようになっていた。
丁度その頃だった、私自身が「 I love you 」の意訳を考え始めたのは。
自分なら何と訳すだろうか?つまり、自分自身による『夏目越え』を日常の中でぼんやりと考えていた。

文章内引用

結局のところ『夏目漱石越え』の「I love you」の意訳はどうなったか・・・は是非文章を読んでみてください!とても素敵なお話で思わずコメントをしてしまいました。笑

貴方にとっての「I love you」は一体何でしょうか?
僕にとっての「I love you」はこれから探していきたいと思います!笑

ちなみに今月のアスタ エフさんの満月の作品もとても素敵ですので、是非是非ご覧ください!
↓↓↓


二つ目は枝瀬泰@先生はスゴイ!さんの「14番目の月」マインド

枝瀬さんの記事はどれもマインドをとても大切にしていて、57577のマインドも凄く素敵だったのですが、僕的に「14番目の月」マインドが無茶苦茶ハマりました。
所謂、満月🌕って15番目の月「十五夜」のお月様って昔おばあちゃんから子供の頃に聞いて興味を持ったもので、、、

十五夜の夜にはお月見をする、団子を食べる、月を見にみんなで外にワクワクしながら出かけるといったイメージがありますよね!

で、14番目の月というのは15番目の月の前に来るので、あの大きな満月の手前の最高に輝きを放つ前ということで、目標や夢や恋愛成就を15夜に例えると、その前の状態が一番楽しいというかワクワクしますよね。

そんなマインドを、常に胸に秘めて、四六時中ワクワクできる人になれたらな、と強く思います。

文章内引用

という枝瀬さんの文章が共感でき、とても良いなぁと思いました!

自分磨きなんかも間違いなくマインドが一番大切で、最初のマインドセットを間違えてしまうと、結果つまづいてしまうということはあるあるだと思うので、まずはマインドセットをしっかりと持って取り組んでいくのが大切だなぁと改めて思わせてくれた記事でした。


でも満月って本当にビックリするくらい色々なパワーがあると言われています。ドラゴンボールの悟空が大猿に変身するのも満月ですし、オオカミ男のお話も満月に人間から狼に変身するというお話ですし、、、

満月のパワーは潮の満ち引きにも影響して、満潮になるのが満月、月と太陽と地球が一直線に並ぶのだから、そりゃ何かの不思議な力が働いてもおかしくないですよね。

昨日が満月ということで月関連の記事を2つご紹介しましたが、他にも良い記事があり過ぎて、noteって凄いプラットフォームだなぁって改めて思い知らされました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週自分が共感した記事を一言ずつ簡単にご紹介していきます。

高塚アカネさんの「いいなと思う」をくせづける
これもマインドの部分で凄く共感したのですが、「いいなと思う」ところをそこまで大きくないLVでえらい!って唱え続けるというようなお話。
読むと元気になります!!

ぴぴちゃいるどさんの「思考力を鍛えるために意識している5のこと。」
思考をするために①素直に愚直に。場数を踏む②理屈を考える③あえて疑問を投げかける④俯瞰する意識⑤言葉を具体化するという結論がとても共感できたのと、、、
それに+【自分の感情や愛情を無視しない】ことに凄く納得してしまいました。
とても良い記事でした。

kyokunさんのこの記事はクリーンヒットしました!笑
おじさんだって、かっこよくなりたい!という1文、僕のyoutubeのコンセプトのおじさんだって綺麗になりたい!にとても近いものを感じました!
アラフォー夫の垢抜け改革が趣味というプロフィールもとても良いなぁって思いました。笑

そんな感じで簡単でしたが、先週読んで良かったなぁって思った記事のご紹介でした!!

また今週も色々な記事を読むぞー!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?