見出し画像

#69 AGA治療7回目診察を終えて

皆さんこんばんは!
昨日AGA治療はこんなにヤバイ!というyoutube動画を投稿しましたが、実は本日12月6日がAGA治療はじめて7回目の診察がありましたので感想などなど書いていきたいと思います。

◆AGA治療初回(治療開始前)診察◆

こんな感じで頭頂部から見て、髪はペシャっとしてて立体感がなく
生え際・頭頂部も上がり切っており、M字部分だけでなく前髪の生え際から頭頂部にかけても薄いという感じでした。

AGA初回診察時は本当に何度も画像を出していますが、、、笑
↓↓↓

こんな全体の見た目の感じだったり、、、
今となっては笑話ですが、こんなんだったりで、非常に危うい危機的状況でした。笑

いや、本当にこれ良くなるの?って思いながらも、最初のAGA実践の記事に書いた、『きっしーチャンネル』さんの動画での変化を希望に頑張ろうと決意しました!

◆その後AGA治療診察の6回の推移◆

『生え際・前頭部』 左上から古い順で右下が最新版です。
『頭頂部』 こう見ると髪色の変化が面白い!笑

生え際・前頭部から見ますと、5/8(2回目診察)の時は、初回時よりもやっぱり前頭部が明らかに毛が薄いですよね、、、泣
これが初期脱毛中(終わりかけ)の状態だと思って頂ければと思います。

真面目に初期脱毛中は毎日溜息しか出ませんでした、、、笑

『いつになったら俺の抜け毛が止まるんだあぁぁぁ!!!』

と常に口からもらしていた気がします。。。

頭頂部を見てもやっぱり、つむじ辺りの毛が少なく薄いなって感じます。

6/5(3回目診察)になると、初期脱毛後、少しずつ髪の毛が戻ってきた印象ですね。少なくても前頭部の薄さは少し改善されたような感じです。そしてつむじは毛で覆われており、早くもこちらには効果が出て来たようです。

7/19(4回目診察)の時は前頭部は写真ではあまり変わらないように見えますが、実感が写真と全然違い、髪の毛自体が強くなってきており、頭頂部もふわっとしてきたので、髪型いじれそうだなって思い、例の初、赤メッシュにチャレンジしました!

8/10(5回目診察)では、赤メッシュの色が抜けて、金髪メッシュっぽくなっていますが、前頭部が大分変わっているのが写真でも分かると思います。
M字の部分が少し改善され、前頭部も強い髪が生えてきて、前髪の薄さが気にならない程度には回復してきました。

頭頂部は立体感が凄く出てきて、前回の診察時と比べると、髪自体がふわっとしており、前まで出来なかったスタイリングも出来るようになってきました。

9/11(6回目診察)になると、前頭部はこめかみの部分から薄っすらと毛が生えてきているのが分かると思います。少しだけ額が小さくなってきた感覚がありました!笑

頭頂部は完全に整った感じがあり、ワックスをつけてもしっかりと立ち上がるし、今までは朝出かけて夕方になるとヘタってぺっちゃりしていることが多かったのですが、夕方でも元気な時が増えました♪

そしてそこから3ヶ月が経ち、本日が久しぶりの7回目の診察になりました。

ちょっと1日だけ薬を飲み忘れた日があったのですが、概ね順調に来ており、前頭部のこめかみの産毛も強くなってきて、はっきりとM字部分が少なくなってきていることが分かります。

また頭頂部もボリュームが増し、悪くない感じで推移しているなと思いました!

クリニックの先生からも

『順調に来ています。これからまだ治療はじめてから1年後の2024年4月に向けて毛量は増えてきます。』

と、まだまだ毛量アップを目指せそうで、これは嬉しい言葉でした。

また1年経った後の薬をどうするかのお話も少ししてきました。

基本的に断薬していく人も多いらしく、今まで毎日飲んでいた薬を少しずつ回数を減らしていき、3日に2回とか、2日に1回とかにしていき経過を見ていく人も多いそうです。

大体7割位の人はそれでもキープできているとのこと。
逆に3割位の人は効果が薄くなっていることを感じ、また毎日薬を飲むみたいな感じになるそうです。

ミノキシジルを止めて、フィナステリドだけにするか、
ミノキシジル・フィナステリド両方続けて、上記のように少しずつ断薬していくか、
或いは断薬せず今のまま続けて薬を飲み続けるか、

選択肢は3つだとは思うのですが、クリニックの先生が言うには効果が期待できる期間は飲み続け、毛量をピークに持っていって、そこから徐々に断薬するのが良いのではないか?と言われました。

『今の状態の髪の毛だと、おそらく後6か月は全然毛量が増えていくと思います!』

と言われたので、とりあえずですが後6か月間はフィナステリド・ミノキシジルの2つの薬を飲み続けて、ピークまで持っていったら少しずつ断薬を試して行こうかなと思っています。

最後に初回~7回目までの診察前後の写真もまとめたのでそれと、昨日上げたyoutubeの動画を貼っておきます!
↓↓↓

上の生え際・前頭部・頭頂部の写真とリンクしています。

本当にAGA治療って凄いと本日改めて思いましたし、動画で言っていた

『髪の毛で遊ぶことができるなんて、夢にも思ってなかった』

この一言だったんですね。

今はスタイリングの仕方とか少しずつ検索して勉強しています!笑
今後さらに毛量が増え、髪がもっと強くなれば、さらに色々と髪で遊べるようになると思うので、その時を夢見て、楽しみながらスタイリングなども学んでいきたいと思います!

ではまた明日お会いしましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?