見出し画像

ノート(note)マンダラやってみた!

皆さんこんばんは!
次世代のイケおじを目指すGAMIです。

今日は無茶苦茶暑くて天気が良かったですねェ~!!
こんなに暖かいの本当に久しぶりだったので、いよいよ春到来🌸
桜も満開は近いかもしれませんね!!

実は家の近くに川が流れており、その川をどんどん下っていくと、ソメイヨシノが沢山あり、出店も出ているような桜のプチ名所的なところにあたります。

花粉症も2月の中旬に少し出ただけで、今年は全然辛くないので、来週にでも桜を見に長距離散歩でもしてきたいと思います!

出店って高いですし、美味しくないですし、衛生的にも良くないのは分かってはいるものの、出てるとツイツイ何かしら食べたくなるのは何ででしょうかね?笑


マンダラチャート

今日はタイトルにもあるようにノート(note)マンダラチャートをヤスさんの記事に影響され作ってみました!(noteの記事ネタを考えるため笑)

ちょうど家にA3の無地のノートが眠っていたので早速、今noteを書きながらリアルタイムで書いています。

↓↓↓

『書く』は皆共通で真ん中に書きます!

その後はその『書く』の文字を囲ってください。『田』のようにしないのは、なんか思考の幅が狭まりそうだからというのがヤスさんの考えらしく、僕もそれに乗っかってあくまで『田』のようには囲わず空白を広く取ります!
↓↓↓

まあそれっぽく・・・なんか斜めになっているのは気にせず💦笑

そうしたらこんな感じで『書く』を中心に8マス周りにマスが出来ます。
そこを埋めるのですが、埋め方があるそうで・・・

サイトマップを広げたことで有名な伊藤翼さんがマンダラチャートの記事を書いていたので、その中で・・・

こんな図があったのですが、、、

A→Hの記号の順番にマスを埋めると発想が得やすいそうなので、その通りやってみます。

ちなみに僕は思い付きでどんどん書いたらこうなりました。
↓↓↓

男性論ってはぁ~???って自分で書いてて思いましたが、気にせず進めていきます。

大体いつも書いている記事が、自分磨き、日常、ジセおじについて、記事紹介、マインドセットの5つなのかなと思いますが、、、

note攻略とか面白そうだし、趣味も書いたら絶対凄く書けるんですが、趣味を書くと僕のnoteのコンセプトが壊れそうな気もするので、まだここはあまり手を付けていません。

てか、男性論って何???笑
YouTube系の記事結構書いているのに入っていない・・・💦苦笑


さて、ここから出て来た8つに対して深堀りをし、またその8つのものを中心に囲い、8つのマスを作ります。。。

合計8×8=64個もの深堀りの題材が出てきます!

↓↓↓

ぱぱっと書いたので字は汚いし、消した後もありますが、なんとか思い付きで書けました!

そうすると・・・思考が整理されますねぇ。
色々とぼんやりしていたものが、言葉としてこう出てきます。

自分磨き系は8つ全てのお話は結構記事に出来ていると思いますが、その他がまだまだたくさんネタがあり、面白いし、これでしばらくネタには困らないなと思いました!

何だかんだ「男性論」とか???って思っていたけど、深堀りして思いついたものを書いていくと、結構出てきますよね!書きたいかどうかは知りませんが・・・笑笑

【男性論】
絶望の時代の希望
男性性と女性性について
男性が感じる不安
男らしさとは
人との比較を止める
働き方の見直し
自分の中の多様性を認める
弱者男性について

すごっ!!!

これ色々インプットした上、自分の体験と合わせて記事にしたら、一週間分以上の記事が作成できちゃいますね🎵

マンダラチャートの凄さをやってみて実感しました!

ヤスさん、伊藤翼さん、わかりやすい記事ありがとうございます!!


それにしても賑やかし帯(タイ)の罫線、本当に使いやすくて良いです!

まとめ

そんな感じで今日はnoteのマンダラチャート作ってみましたが、これ本当にオススメできます!ネタがなくて投稿できない人も、投稿が滞っている人も一度やってみると、1~2カ月は毎日投稿に困らないくらいの記事のネタ自分の中に見つけられると思います!!

投稿しようと思っていつも何か考えた時に、noteのフォロワーさんや見て欲しい属性の人向けに考えよう考えようとするからネタって多分なくなったと思っちゃうんですよねきっと、、、

マンダラチャートで出たどんなネタからでも、最終的にフォロワーさんや見て欲しい属性の人向けの内容に結論を向かって記事を書いていければ、きっと自分が作りたいと思った記事になるんじゃないでしょうか?!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後にマンダラチャートの「趣味」の「競馬」の部分で、今日の日本時間の夜中に、ドバイでドバイワールドカップデーとして日本から強い馬が参戦します!

僕の中ではワールドカップ並みの盛り上がりを見せているので、子供を寝かせつかせて一人で心の中で大きく叫びたいと思います!!

1年半前フランスの凱旋門賞まで応援にいった、昨年の有馬記念を勝ったドウデュースくんの今年初戦がドバイターフというレースなので、画面の向こうで勝つ姿を願って応援します🎵

凱旋門賞のパドックで撮ったドウデュースです。↑↑ 頑張れドウデュース!!!

ではまた明日お会いしましょう!!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?