見出し画像

#103 産後ケア施設最終日を終えて・・

皆さんこんばんは!
今日で産後ケア施設最終日を終え、2週間検診を病院で受診し、今しがた久しぶりに家に帰ってきました!!

僕は2/1~2/5までの4泊5日
パートナーは1/20~2/5までの16泊17日(その前に病院に5日間)

僕にとっても久しぶり、パートナーにとっては実に21日ぶりの家になります。

なんだかんだで子も産まれて3週間ちょうど経ち、後一週間で新生児時期も終わるというところまできました。

産後ケア施設には長い間お世話になって、その間、子供の世話をしてくださった助産師さん達、また食事を作ってくれた調理師・栄養士の方々、気持ちよく施設を使わせてくださった掃除の方達や、施設の従業員さん達には本当に感謝の気持ちで一杯です!

お金は払ったとはいえ、お金以上の価値は絶対にあったと思いますし、正直一番母体にも子供も大切な時期に、色々とお世話をしてくれたことには本当にお金だけでは返しきれない位のものがあります。

使っていた産後ケア施設の名前を出しますと、、、

マームガーデン リゾート葉山

という場所で、神奈川県の葉山という逗子の方面にあるエリアの湘南国際村の丘にある日本最大級の産後ケア施設になります。

最初は14泊15日の予定でとっていたのですが、そうすると最後の日が土曜になってしまい病院が休みで直接生後二週間検診にいけないので、2泊延泊して16泊17日という形でパートナーと子供が行きました。

その間に僕は部屋の掃除やら、ベビーベットを組み立てるやら、家にいつ戻ってきても良い準備をしておき、最後の4泊5日をマームガーデンで過ごしました!(ツレは1泊3食付き、その他オールインクルーシブ使い放題で10,000円(ツレの子供は5,000円)という破格の値段です!笑)

施設の魅力の一部を画像で伝えていきたいと思います!

マームガーデン施設の一部紹介

マームガーデンエントランス
1F受付付近
良く見学の方が来て館内の説明を受けてたりします!!
僕達も昨年の秋頃に一度見学に来ました!
1Fにはアメニティコーナーがあり、宿泊に必要なものや授乳時などに必要なものがいつでも24時間手に入れることができます!!
ellipsのヘアトリートメント玉みたいなものがあり、それが凄く髪がツヤツヤになって滞在中は毎日愛用していました!!笑
揺り籠もあって、ぐずっている時はここで寝かせつけることができます!
足湯も併設されており、おやすみたまごと言われる赤ちゃんの背中スイッチの入らずに寝てくれるものも貸し出しできます!!
上の子とかとも一緒に過ごせる子供ルームもあります!!
館内の移動はエレベーター。まだ母体が回復していないと階段はキツイらしいです、、、
二階からの吹き抜け部分。
同じく二階からの服抜け部分。
コアーキングスペースも常駐。PCの周辺機器なども貸し出しされており、会議などもここでできる感じです!
季節毎の赤ちゃんのフォトスポットも兼備。
2Fには24時間使えるカフェラウンジ!
本も産後ケアの本は元より、リフレッシュのための雑誌や漫画本なども!
ソファーやクッションもとても気持ち良いし、マッサージ椅子などもあります!
ドリンクはセルフで数十種類飲み放題!僕が滞在時にずっと飲んでいたのがブレンドティー!
15種類のお茶が用意されており、気分によって好きなお茶をチョイス!漢方っぽいお茶(オレンジデトックス)もありそれにハマってずっと飲んでいました!笑
地下にはカラオケルームも兼備。子育てにストレスが溜まった時は、ベビールームに一旦預けて、歌を歌いストレス発散も良いと思います♪機種はジョイサウンドです!
出産後の女の人のための岩盤浴や、連れの宿泊者のための貸し切り風呂も!
貸し切り風呂は広くて本当に気持ちが良いです!!
さらにマッサージ施設やハーブテントなども兼備!
地下にもフォトスポット有!
子供の着せ替えも可能です♪
節分の日には恵方巻や豆もおやつで自由に取れます!!笑
フロントの様子。ロボットがいつも掃除しています!笑
レストランの外観。ここで朝昼夜のご飯と月木でアフタヌーンティーが15時~16時の間開催されます!
朝ごはんの1例
昼ご飯の1例
夜ご飯の1例
最終日の朝ご飯!魚・肉じゃが・きんぴら・薬膳スープ・グラノーラヨーグルト
その他のものはセルフで!!
ノンアルコールワイン赤が美味しすぎて毎食時に飲んでしまいました!笑
クランベリー・レモン・緑茶で出来ており普通に美味しいぶどうジュースの味♪
湘南名物の暴走族も窓から垣間見れる!笑

こんな感じでちょうど人がいない時に写真を撮った部分は載せれたのですが、ベビールーム・授乳室・沐浴室・客室なんかはプライベート上撮れないですし、部屋の様子などはHPに載っていますので、良かったら見てみてください!!後は母親学級・両親学級と言ったものも毎日のように開催されており、助産師さんなどから子育ての豆知識や実践・心のケアなど色々な講座があり、色々な方が参加しており、満足されていました!!

近くを散歩

後はマームガーデンの近くを子供を授乳時間までの間ベビールームに預かってもらい散歩しました!!

こんな感じで道も整備されており、とても景観も美しく良いところです!
素敵なカフェを発見したので入ってみました!!
ケニアさんの無農薬茶葉で入れた紅茶600円
香りがとても良く無茶苦茶美味しかったです!
手作りワッフルが500円
生地がサクフワでとろける美味しさでした♪
奥にライブスペースもあるとてもお洒落なカフェ
とても満足したジセおじGAMI笑

そんな感じで、今回滞在した産後ケア施設のマームガーデン葉山とその周辺の簡単なご紹介でした!

少しでも産後ケア施設を検討されている方の参考になったら良いなと思ったのと、自分自身、マームガーデンさんの人や施設に感動したので、この記事を書きました!決してマームガーデンさんの回し者ではありません!笑

しかしながら今から現実がやってきます笑
3時間おきの授乳(ミルク)と泣いたときの1日大体12回のオムツ替え、そして夜泣きなどに追われる日々が来ますが、、、

協力して面白おかしく乗り切っていきたいです!笑

そして本当に疲れたらまたマームガーデンのような産後ケア施設に短期間でもリフレッシュプランなどでお世話になろうと思います!笑

【産後ケア関連のお話】↓↓↓

さあ、家に戻ってきたので、ジセおじ活動を再開します!youtubeなども更新また頑張りますので、応援よろしくお願い致します!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?