見出し画像

#101 産後ケア施設に泊まって

皆さんこんばんは!
昨日から4日間産後ケア施設に泊まりに来ています。

パートナーが出産し、5日間病院で入院して過ごし、その後そのまま2週間産後ケア施設に泊まり、病院の生後2週間検診(21日目)に向かうという予定を組んでいました。

前回1日だけ泊まりに来た時に、記事を書いたのでこちらも良かったら見て欲しいのですが、、、
↓↓↓

とても今いる施設は素晴らしいです。
常駐している助産師さん達は皆丁寧に色々教えて下さります。

子供に何かあるとすぐに色々教えて下さったり、今日は沐浴を初めて僕がやったのですが、丁寧に隣で色々と教えて下さり、爪切りもそのまま教えて下さり本当に至れり尽くせりと言った感じです。

授乳も本来は3時間に1回、しなければいけないのと、新生児だと飲むペースも遅くて授乳に20分以上、ミルクを飲むのにも20分以上かかるので、ヘタ打つと1時間かかってしまいます笑

1時間かかると、また2時間~後に授乳が来るので、深夜帯だと絶対にきつい。。。体が回復しないまま、これを毎日行い、もし夫が子育てに積極的じゃない方でしたら、真面目に鬱になりますよ。

特に新生児は、授乳が終わり、オムツ替えも終わり不快感がなくなり眠りにつくと、死んだように寝ます笑
病院5日間入院後に退院して、家に戻ってこの状況が続くと、生きているのかどうなのか?多分心配になります。。。

母体が交通事故にあったような状態から回復するのが3週間はかかると言われているので、産後ケア施設とか使わなかった場合、そんな状態で回復する睡眠という手段も取れないなんて地獄なんだと思います。

実際にそんな状態から、産後ケア施設に来る方も多く、、、
回りの子供を見ても、明らかに新生児じゃないなっていう方も半分位います。

昔はこうだった。今の人は甘えていると言われるかもしれませんが、絶対にこういう施設を利用する必要性があるなと思います。

母親は母体の回復と、精神的なケアをするために。
父親は子育てを学ぶ最初の場として、自ら積極的に母親の負担を減らせるようにするために。

そんな感じで是非共、こういう施設が皆に広まり、皆が使えるような状態になってほしいなと思いnoteを綴っています。

ここからは泊まった施設だったり、食事だったり簡単にご紹介しようと思います。

腫れている時は富士山も見える素敵なロケーション

施設の写真はまだ撮っていないのですが、1階にはお食事処のレストランがあり、テラスがあり、足湯があり、沐浴室・授乳室、そして24時間助産師さんが滞在していつでも預けられ、いつでも迎えに来れるベビールームがあります!

2階にはフォトスポットやライブラリー・ワークスペースがあり、こんな感じでPC使ってブログを書いたりすることも簡単にできます!

2階~3階は客室

地下1階に岩盤浴・貸し切り大浴場・マッサージルーム・カラオケルームなどがあります。

ある意味子供と家族とで過ごす、最初の旅行みたいなものですね!

食事の写真は撮ったのであげますが、、、

今日の朝ごはん!バケットサンドにキッシュ・野菜スープ・グラノーラヨーグルト
昼はバターチキンカレー・ナン・サラダ・フルーツ
サラダにかけるノンオイルのかつおドレッシングとしらす梅ふりかけが美味しすぎて3杯おかわりしてしまいました!笑
こんな感じで外を眺められる席でゆったりと食べることもできます!
夜は白身魚のトマトバジルソース・ライスコロッケなどなど!
ノンアルのワインも飲み放題で産後の母親さん達に人気です!!
最初泊まった日に食べたオムライスは凄く美味しかったです!!
魚が多いのが嬉しいです!家であんまり煮魚とか魚のソテーとか作らないので嬉しいなぁって思います!

食事は今のところこんな感じです!
総じて栄養もバランスよく取れるし、曜日によってはアフタヌーンティーみたいな小さいケーキ何種類かとお茶を飲める日があったり、昼・夜食後にはおやつ・間食をセルフで持っていけるコーナーもあり、、、

24時間お子様と過ごす人でも、授乳でお腹がすいたときに力になりますよね!

山側の景色も素晴らしく、なんか宮崎駿のアニメ世界に来た気分になります。
こういうところでワーケーションとかできても良いんだろうなって思います。


こんな感じで沐浴と授乳後、子供も満足そうに寝ています笑

総じて、素晴らしい施設だなと思いましたし、この施設の支配人さんである斎藤睦美さんの想いがとても素敵だったので共有させてもらいます。

本当に妊娠から出産の流れの中で、役所の人間とお話した時に、昔からの流れそのままで、自分らの母・父が健在で、さらに協力が当たり前の元で話しており、それが結構腹が立ったのもありますし、、、

そこで紹介されるものも申請まで時間がかかったり、条件によって全く使い物にならなかったり、本当に日本の子育てシステムは遅れているし、もっと力を入れないと、子供を産みたくない、育てたくない、そんな風潮がどんどん広まっていくし、それ以上に産みたいのに産めないとか、育てられる環境にないとか、、、色々な問題があると思います。

無条件で使えるものをもっと増やしたり、こういう産後ケア施設にもっと助成をして、費用を安くしたり、助産師さんやそこで働く方々の給与や待遇を上げもっとこういう施設がどこにでも増え、だれにでも使えるようになればよいなぁと心から思いました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?