見出し画像

#109 【危険‼】老けます!食べてはいけない!終末糖化産物

皆さんこんばんは!
昨日あげた、週刊自分磨きまくりdeハッピーマガジンのじまさんの記事にコメントで終末糖化産物(AGEs)のことを少し書いたのですが、今日はそれについて詳しく書こうと思います!

みんさんはAGE=終末糖化産物のことを知っていますか?

AGE=終末糖化産物とは

AGEとは終末糖化産物(Advanced Glycation End Products)、すなわち「タンパク質と糖が加熱されてできた物質」のこと。 強い毒性を持ち、老化を進める原因物質とされています。


できることなら、いつまでも若々しくいたいですよね。

でも実は老化が進む食べ物があることを知っていますか?

元凶は上記に記載したAGEというものです!
AGEは、カラダのタンパク質を劣化させて老化を早めます。

しかも特に害を受けやすいのが、美肌の基礎にもなるコラーゲン繊維なんです!!

#108の『運動後の食事について』で、タンパク質+ビタミンCをとることでコラーゲンを作るお話をしましたが、今回はコラーゲンを壊すお話です・・・

主に次の食べ物・調理法がAGEを増加させるといいます。

AGEが増加する食べ物・調理法


①加工肉

ウインナーは本当に調理も手軽にできるし美味しいですよねぇ、、、

加工肉は色々なところでヤバイと言われていますが、これでも該当。
食べ物の中では全体的に魚より肉の方がAGEが多く、保存が効くよう加工することでAGEがさらに増えます。。。


②揚げ物

唐揚げも美味過ぎますよねぇ・・・でも、、、

AGEは調理方法によっても増加してしまいます!
気を付けたいのが天ぷら・揚げ物などの高温調理!!!
特に大量の油で高温で揚げるファーストフードのポテトなんかには要注意!

調理法によってもAGEの増え方が変わります。揚げ物は特に注意!!


③お菓子・清涼飲料水

ミスドとか一時期むちゃくちゃハマっていて、今考えるだけでも恐ろしい。。。
寝不足で職場に行く時はほぼ毎日モンスター飲んでたなぁ、、、老ける要素満載

AGEは、糖質+タンパク質の反応の糖化によってできます。
血糖値が高いと、カラダのタンパク質と糖が結びついて、AGEが非常にできやすい状態になります・・・


こういうふうに見ていくと、前の職場では、毎朝一日のスタートにモンスターを飲み、揚げたての天ぷらをつまみ1日のスタート・・・昼ご飯もうどん+天ぷらで糖質on糖質・・・その後にコンビニで甘いスイーツを買い、今度はレッドブルで気合を入れなおす。夜まで営業のシフトの時は、夜終わってからまたうどん+天ぷらで糖質on糖質・・・家に帰る前にまたローソンでウチカフェシリーズを購入・・・


糖質on糖質×糖質on糖質×糖質on糖質・・・


そりゃ見た目無茶苦茶老けますし、体重も過去最大になりますよね・・・笑



前の職場を離れてから、天ぷら・モンスター・スイーツ生活からサヨナラできたのもありますし、食事管理も始めたので顔も若々しさを取り戻せましたし、カラダも健康体になれたと思います!
良く考えたら前の生活はAGE=終末糖化産物とりまくり生活でした・・・。


そしてAGEが含まれているのはおいしい食べ物ばかりなんですよ!

完璧に0にすることは不可能に近いかもしれませんが、少しずつ意識して食事を考えていき、自分を大切にしていきましょう♪♪


実はこのお話をしたショート動画も過去にyoutubeであげていますので良かったらそちらも見てみてください!!
↓↓↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?