見出し画像

#96 面白いを表現する方法

皆さんこんばんは!

いきなりですが、僕は多分、人とは少しズレているところがあります。

一般的にズレている部分、思うところは沢山あります笑

例えば、なんでもやりはじめたら一つのことに変態LVでトコトンはまってしまうことです。
今だったら次世代のイケおじ活動。少し前ならゲームのRTA、20代の頃はギターと、、、

自分が納得いくまでやりつくすというところがありますが、多分これって少し一般的な人とはズレている部分です。

一般的に考えると生活していく上での可処分時間で、人は色々あれこれやって1日が終わると思いますが、僕は時間を忘れて次の日の仕事が早くても、予定があったとしてもギリギリまでその一つのことに集中してやっていってしまいます笑

はっきり言ってズレてます。笑

でも実はこのズレってよくよく考えると、自分から見るとただ集中してやっているだけなのですが、人から見ると面白いみたいで笑

そういうズレているところに価値を感じてくれている人も実際にはいます。

僕の場合、面白く狙って何かやろうとすると滑るし、面白くないと言われることが多く、、、そのままが面白いとか素が面白いとよく言われます。

でも今の自分では残念ながらそれが分かっていないんですよね。。。笑

自分の武器がなんなのか何も考えないでやると、たまにハマることはあるけど、実際に9:1位でダメなことが多い気がします。

面白いを表現する時、その1の部分がなんなのか掘り下げて自分のズレていて面白い部分はどこなのか考えて法則化するとか、記録をつけるとかやっていければ、9:1の部分が8:2になったり5:5になったりするのかなぁと思いながら今書いていますが、、、

こう考えながら文章を書くとやっぱり、表現の方法としては劣悪なものになってしまい、読むに足らない文章になってしまいます。

文章を書く時もこう自分なりの型というか、書き方を確立していければなと思うのです。

noteをはじめて5ヶ月目になりますが、そろそろ自分のバイブル的な何かを書きたいと思っています。そのためにも自分を掘り下げる時間をもっと作らなきゃなとは思います。

そんな感じで今日はつぶやきの延長線上みたいな内容になってしまいましたが、誰もが他とはズレている部分をちゃんとした型で表現できれば、それは面白かったり、誰かにとっての大きな価値になる可能性、救いになる可能性も十分あります。

ではまた明日お会いしましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?