見出し画像

【趣味ノート】~あなたの未来の予約手帳‼それこそがCITTA手帳~

【趣味ノート】~CITTA手帳~

画像1

【1日の各所要時間】

週末に、毎日のチェックリストや晩御飯の献立などのセットアップを30分程


毎日書くのは「チェックリストのチェック」「今日の業務」「その日に仕事で学んだこと」「ひとこと仕事日記」を合計して10分程度。

【1日の中で書くタイミング】

朝と仕事終わりに書くようにしていますが、どうしても時間が取れないときは夜に時間を取ります。


【使用するアイテム】

【ペン】

・パイロット…フリクションボールスリム 0.38㎜ クリア軸の4色ボールペン
・替え芯…ブルーブラック、ブラウン、ライトブルー、ローズを入れています。
・パイロット…ケセラメ 0.7㎜ ラメピンク・ラメブルー・ラメグリーン・ラメバイオレット

・マーカー…パイロット/フリクションライト(ソフトピンク・ソフトバイオレット・ソフトグリーン・スカイブルー)

【雑貨】

・プチデコラッシュ/プラス

・マスキングテープ/BGM  細さは5㎜のものを使用しています。

・シール…セリアやキャン★ドゥで購入しています。

【色使いのポイント】

10月から使い始めたばかりなので、いろいろ試しているところですが…
週初めのウィークリーのセットアップに関しては、ラメやホロ、透け感が入ったマステやペン、シールを使って透明感を感じるようなセットアップが好きだな~と感じている所です☆

画像2

今回「CITTA手帳」を紹介して下さったのは、前回【趣味ノート】~元気が出るノート‼大人になっても夢は見ても良い‼仮面ライダー教えてくれる事~

でも紹介して下さったsaori様!!


本日はそんなsaori様のCITTA手帳の拘りについて聞いてみました☆


🎤saori様、本日は宜しくお願い致します!

まず「CITTA手帳」について詳しく教えてください!どのような手帳で、おおまかにどんなことを書いていますか?
saori様「CITTA手帳は「あなたの未来を予約する」というコンセプトで販売されている手帳です。見開き2か月になっているマンスリーページや、ガントチャート形式のプロジェクトページ、24時間等間隔のバーチカルウィークリーページ、3年間の予定が書ける年表や、毎月のワクワクリスト…
など、盛りだくさんな手帳ですが、予定管理だけでなく、今週の目標を設定したり、「今週この時間に何をしたい」という自分の時間にこれをやりたい」「空いているこの時間に何をやりたい」という形で時間をブロックしていく使い方が推奨されている、自分の夢に邁進できる手帳なのだな、と、捉えています。

わたしは、CITTA手帳を仕事用に使用しています。
フルタイムで働く自分と、主婦として家事をこなすこと。この二つが私にとって仕事なので、この二つをリンクさせて、朝活のことや朝家事や週末にしたい家事、仕事の進捗やその日学んだこと晩御飯の献立などを書くのに使っています!」


🎤書き始めたキッカケはありますか?

saori様「前年使用していた薄型の未来から逆算する手帳を継続して使用したいと思っていましたが、販売されなくなってしまい、「じゃあどうしよう」と考えたときに、一番譲れないのがサイズでした。
「まずはA5であること」「できたら色は青」が条件で、候補に上がってきたのがCITTA手帳でした!

実はCITTA手帳は以前に挫折した経験があります…。
3年ほど前に話題だったので買ってみたのですが、その当時はダブルワークに主婦業と、手帳に向き合う時間がなかなか取れないと思い込んでいました。
特にバーチカルで管理するのが自由を縛られるような気がして苦しかったのと、書くスペースが狭すぎて本当に苦手で、途中で使わなくなってしまったのです。
そこからずっと予定はマンスリーと別のノートに書いていました。

コロナを機にダブルワークを卒業して、朝活を始めてから「朝の1時間でこんなにいろんなことができるのか!」と、時間に関する意識が少しずつ変わりました。
2021年は本業に関する夢を叶えよう、と決めたときに、手帳を選び直すことになって…「バーチカルの手帳の力を借りて時間にもっと向き合えたら、もっと夢がかなうのでは?」と思い、苦手に向き合う覚悟を決めて購入しました笑」


🎤1日の記録を作成する流れを教えてください!どこから、どんなことを書いていきますか?また、書く前にコラージュされていますか?

saori様「朝活に関するチェックは朝活終わりにしています。
「今日の業務」「その日に仕事で学んだこと」「ひとこと仕事日記」は、
仕事終わりか、自宅に帰って机に向かうタイミングで順番に書いていきます。
ページ全体のコラージュは週末に済ませていますが、
毎日、「その日に仕事で学んだこと」の右下に小さなかわいいシールをはって「よくできました」シールにしています。」


🎤書く上でのマイルールや、こだわりポイントはありますか?

saori様「正しい使い方にこだわりすぎないことと「書くこと」が目的ではないことを常に意識しています。
手帳を正しく使うことや書くことがゴールではなくて、その先にある「やりたいこと」を叶えることがゴール。
手帳はほどほど、自分が心地よい程度にすることで、余力は夢を叶える行動に使えたらいいかなと思っています!」


🎤もし書くことがないときがある場合ははどうしていますか?

saori様「仕事の休みを取った日などは、その日の枠が埋まる大きめのシールを貼っています。つい先週も、忙しすぎて「学んだこと」に書くことができず。
その欄が5日分埋まるくらいの大きなシールを貼ったところでした。」


🎤CITTA手帳を使用してよかったこと、変化したことはありますか?

saori様「習慣とタイムスケジュールが整ったこと、献立を立てるようになって毎日買い物に行くことがなくなったことです。
起きる時間、会社を出る時間、寝る時間を「決意の線」で決めることで、要領よく動くには?を考えたり、詰め込みがちなタスクを「今日はこれだけ」と決めることで、自由時間ができ、無駄遣いも減り、夢を叶えるための時間や自分を「追い立てられる毎日」から解放してあげる時間を確保できるようになりました☆」

画像3


🎤続けるコツ、秘訣はありますか?
saori様「思い立ったらすぐ開けるように持ち歩くこと、書けなかった時のごまかし方もかわいくすること、「書くこと」に捕らわれすぎず、「わたしはどうなりたくてこれをやっているのか?」と自分に問うことです。
手帳は自分を追い詰めるために存在するのではなくて、話し相手であり、パートナーだと思っています。
書けなくても「無言でも心地よく一緒にいられる人」みたいに思ったりして。」

画像4


🎤最後に…‼

CITTA手帳を書くにあたってのアドバイスをお願いします!
saori様「わたしも使い始めたばかりで、試行錯誤しているところです。
どんな手帳を使うときもそうですが、恐れず、捕らわれすぎず、考えすぎず、まず思い切りよく使うのが吉だと思っています。
いろんなアイディアをシェアしあいながら、ユーザーのみなさまと一緒に楽しく2021年の手帳生活を送れたらいいな~と思っていますので、仲良くして頂けたら嬉しいです♪」


saori様貴重なお時間を有難う御座いました!


そんなsaori様のインスタグラムはコチラ

【手帳×ノート×勉強】

自己実現を習得出来るノウハウがいっぱい詰まっているので是非チェックしてみて下さいね♪


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?