見出し画像

ポケプレの今後のロードマップについて[23年8月版]

本日は、私が運営しているポケットサイズのプレゼン資料ダウンロードサイト「ポケプレ|Pokepre」のサービスロードマップ(23年8月版)を発表致します。


1|そもそもポケプレとは?

昨年と比べるとnoteのフォロワー数もかなり増えましたし、はじめての方もいらっしゃると思いますので、改めてご紹介させてください。

そもそも、ポケプレとは私が開発・運営しているプレゼン資料ダウンロードサービスです。(ユーザー登録は必要ですが)無料で数多くのビジネス資料のテンプレートがダウンロード頂けるWebサービス(Saas)です。

2021年からサイト自体は公開しており、現在の大体ユーザー数が2500+、累計ダウンロード数は5000+です。また、有料のプレミアムプランも作りまして、個人開発のサービスとしては、ようやくそれなりの形になってきたかなと思っています。
(※ちなみに本当に個人開発です。デザイン、システム開発、広報などすべて私1名でやっています)

2|昨年のロードマップの振り返り

実はこのポケプレですが、昨年もロードマップを公開、発表しておりました。

こちらが、昨年7月時点のロードマップなのですが、昨年はロードマップ通りにちゃんと進めることができたのか、まず振り返りをしてみましょう。

22年7月時点のロードマップ

必須機能の対応

昨年時点では資料カテゴリーもバラバラ、メール配信停止機能もない、FAQページもないということで、本当にサービスとして未熟だったんだなあと思います。
今では3つともすべてきちんと機能を実装することができましたので、ご安心ください。

ランディングページ更新

実装はできました・・・ただ、自分の中で満足言っているかというと実はまだまだです。ビジネス資料作成は自信があるのですが、WEBデザインはあくまで素人の中でなら得意くらいのレベルですので、引き続き改善したいところですね。これは今回のロードマップにも含めることにしました。

決済機能実装

これが昨年一番頑張りました!決済機能を無事導入しました。APIイジイジ・・・Jsonファイルイジイジ・・・超地味な作業ながらも、設計、開発、テストもしっかり行い、きちんとサービスにすることが出来ました。

昨年のまとめ

ということで、なんと約1年前に作ったロードマップはほぼほぼクリアしていました!(ドヤ)

3|今後のロードマップについて

さて、ハードルが上がったところで、今回の23年8月版のロードマップを発表します!

23年8月のロードマップ

見方としては青棒が大日程になっています。灰棒は、各大日程の中を少し詳しく見た中日程を表しています。

広告導入

いきなり不穏になるかもしれませんが、少しばかり広告を導入する予定です。その理由は2点です。

まずは誰でも想像するであろう収益面の問題です。やってみるとわかるのですが、サービス運営はものすごくコストが掛かります。サーバ費用やドメイン費用はもちろんですが、Officeライセンス、事務所費用、メール配信費用、決済サービスへ支払う手数料・・・実は意外に出て行く費用があります。なお、昨今の円安の進行によりサーバ費用は1.5倍くらいになってます(笑)

もう一つはものすごくポジティブな理由、つまるとこ広告技術や広告を使ったマーケティングへの興味です。私はWeb広告に関してはまったくの素人なのですが、その実装方法、ターゲティングの方法、コンバージョン率の比較分析には、やはり興味があります。広告を使ったマーケティングスキルの習得や、広告のビジネスモデルPoC、広告を考慮したUI/UXの検討というのも、今回の大きな目的の一つです。

勘違いなきようですが、広告はあくまで嗜む程度とし、メインはやはりユーザの方に役に立てるようポケプレ自体のサービスを日々改善していけるよう努めます。

検索機能の改善

もちろん、ユーザの皆様向けの機能の改善も行います。検索性の改善やポータルトップは12月によりスタイリッシュに生まれ変わります
また、昨年と同じ課題とも言えますが、資料コンテンツの増加に伴い、カテゴリーの分け方やタグが煩雑になっておりまして、整理したいと考えています。

現状のポータルトップ
悪くはないですが、12月にさらにスタイリッシュになる予定!

ここはポケプレにとって根幹であり、コンセプトにも関わってくるくらい重要なのですが、これはまだ発表できません、来年以降のロードマップで公開したいと思っています。

サービス全体の改善

最後にサービス全体の改善です。正直なところ、ここはまだ具体的ではありませんが、夢は膨らみます。単なるWebサービスとしてだけではなく、例えば「豊富な業務経験を持ち、独自のノウハウを持たれている個人/法人の方とのコラボや合同の企画」「オフラインの資料作成ワークショップ」「資料作成セミナー」みたいなものを漠然とやってみたいなと思っています。

このあたりは自分自身が頑張ることはもちろん、相手のご事情やユーザ様のニーズもあると思いますので、簡単ではないですが、機会があれば、挑戦したい思っています。

(ご興味あられましたら是非Webサイトの問合せフォームよりご連絡ください)


まとめ

今回のロードマップもかなり踏み込みました。その他にも、やはりトレンドになっているAI機能とかもできる限り早くやってみたいと考えています。

果たして(この忙しさの中)全部実現できるのか少々不安ですが、今後もサービスの改善に努めますので、引き続きよろしくお願いいたします!

以上です。宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?