見出し画像

失敗したって。。。

失敗は怖いし、恥ずかしい。
そして、周りから非難されることもある。
立ち直れない気がしないでもない。

そんな世の中にしているのは、私たちだったりする。

でも、誰でも失敗はする。

それも経験。そういう経験があればこそ、次につながる。

ゲームの世界だと、復活の呪文があって、何事もなかったかのように、ゲームは続く。でも、失敗の経験は生かされ、少しずつでもイベントはクリアされていく。

そんなゲーム世界がすべて良いとは思はないが、現実世界も少しは「失敗」に寛容にならないと。。。

ネットがまん延し、なんとなく全員監視状態にあり、ちょっとしたことをあげつらいかねない今だからこそ、「失敗」に対する「復活の呪文」があれば。。。

この社会を作ってきている自分たちがその「復活の呪文」を作っていくことこそが、今必要だと思う。

どうしたら「復活の呪文」を作れるのか、分からないけれど、まずは、チャレンジするのを不必要に止めたり、「社会」の怖さ・理不尽さを妙に強調したりしないことから始めるかな。

なぜなら、そんな怖さ・理不尽さ(があるとすれば)を作っているのは私たちだから。。。

「社会」の怖さ・理不尽さを言い訳に何もしないできた自分から変わっていかないと。。。

誤解を恐れずいうならば、安心して「失敗」のできる環境づくりできるかわからないけれど、してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?