見出し画像

休み方改革(?)

こんにちは、休み下手なじとめんです。

休むって、案外難しい。
何をしてもしなくても、ほろ苦い後悔とともに月曜の朝を迎えるのです。
平日にはできないことをやってやろうとか、予定で埋め尽くしてやろうとか気を張って頑張っても、結局週が明ければ「もっと休めばよかったなあ」なんて思う。
逆に、週末はゆっくり過ごそうと決めても、週が明ければ「何かすればよかったなあ」なんて思う。
書いていてめっちゃ自分めんどくさいと思います。
でも、そうなんですよねえ。

思えば休職中も、心のざわつきや焦りを抑えようと転職活動を行っていました。かなり負荷がかかる活動ですし、あろうことか面接まで受けました。
休むべき時ですら休み方が分からず、何かしら動いてしまう。
これが良い方に作用するときもあるんですけど、やっぱり自分で自分を追い詰めてしまうことの方が多い気がします。

休み方についても、例えば趣味を充実させたり、友人知人に会ったりと、頭に思い浮かびはしますが、コロナという状況もありますし、どこか遠慮してしまいます。
早くもコロナ禍も2年経つというのに、順応できませんね〜

だから、題名に「改革」だなんて銘打っていますが、どうすりゃいいのかよくわからんというのが本音です笑
強いて言うなら、「休みを充実させようと気を張らないこと」でしょうか。
朝起きて、家事したかったら家事して、動画観たかったら動画観て、人と話したかったら電話して、その時の自分に正直に生きる。
最低限、生活リズムは崩さないなどのルールを決めた上であとは自由に過ごす、というのがいいのかな。
最悪、何もしたくなかったら寝る!
この週末はそうやって過ごそうと思います。
(さっき「何もしなくても後悔する」なんて書いてましたやん、というのはヒミツ)

色々と模索が続く日々ですが、無理せずやってこー。
みなさまも良い週末をお過ごしくださいませ。
それではごきげんよう。

サポートをしていただけるようなことがあったら踊り狂います。 どこかの誰かの何かに届けばいいな。