見出し画像

ここ1週間くらいで気になったコト

noteの使い方を模索している。

ので、こういう使い方はどうかなと。
Twitterのストック置き場。的メモノート。

1. ビデオ会議の音声文字変換

ビデオ会議、テレカン、モニター越しの打ち合わせが増えてきて、やりとりのちょっとした不便さが、気になってきた時期です。音声をリアル配信中に文字変換して、表示してくれるのは、今後ますます需要が出てきそうです。

2. ドネーションZINE

きっと編集界隈の人のアイデアで手弁当で作った企画。ZINEを作り、応援する書店で販売。その売上をその書店にそのまま寄付。みんな困っているはずなのに、その中で書店を啓蒙。尊い。

3. 初めてのnoteイベントに参加

深津さんとけんすうさんによる、推し漫画トーク。会話中の漫画作品をメモりにメモって、リスト化してみた。のが↓
とりあえず『メイコの遊び場』がやばい面白い。

4. 半農半Xのススメ

二足のわらじの一方を本業。他方を農業に。というのは、兼業という言葉があるように昔からある。でも、何も半分出なくてもいいと思うのです。土とか、泥とかに触れると、ものすごく気持ちいいのです。何だろうか。それこそ脈々とDNAの中に刷り込まれているような気さえする。嘘みたいに晴れる

5. 対感染用フェイスシールド

何だか、事態をオシャレに消化して、昇華させてしまう能力すごい。でも何となく、見覚えがある気がして。ガッチャマンぽい。いっそ、楽しんだ者勝ちなのかもしれない。

うちの猫のオヤツが豪華になります