見出し画像

今後の目標

 僭越ですが今の目標を書きます。とにかく経験を積み、実績を重ねることに集中したいです。
 未熟だからといって、動かなかったら、何も起きないからです。
 学会発表4回、論文2本、雑誌投稿、原稿提供は達成させたいです。
 他者とコラボする企画には、自分のできる力(はっきりしないけど)を発揮したいです。
 数年後の大学教員への道を目指して、着々と準備を進めたいです。一方で、日中の教員としての仕事も粛々としっかり行いたいです。
 色々考えると、あと数年間で現場教員が終わるかもしれません。そう考えると、一日一日を大切にし、一般化できそうなエピソードはぜひ記録しておきたいです。 また、大学院で本格的に研究手法を学ぶことで、今後行う活動に理論的裏付けをつけることも可能かもしれません。

 もう一つ、自分の「振る舞い」をその場に合わせて調整したいです。勉強したことが、自分の生き方に生かせそうだと思うと素直に行動する私です。

時々、小学校の日常現場にいると、周囲から見て「アツすぎて」しまうような気がします。自分の温度を、その場に合わせて調節し、行動するコツが知りたいと思っています。変温動物の誇りを持って…笑。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?