見出し画像

ドイツ(デュッセルドルフ)の好きなところ5つ

ドイツに来て1ヶ月が過ぎたので、現時点でのドイツの好きなところを書き出してみたいと思います。

写真はデュッセルドルフ名物の羊たち。

①改札が無い

ドイツの駅には改札が無く日本みたいに電車に乗る前にSuicaのようなものをピッとしなくてよいのです。

これにより改札前で鞄の底からガサゴソとスマホを取り出したり、前もってスマホを手に持っておいたりの手間が無くなりました。これが自分にとって思ってた以上に快適。

ちなみに私はスマホアプリの1ヶ月乗り放題チケットを使っています。私が主に利用するU-bahn(地下鉄)ですが、切符の場合は電車内で打刻が必要です。

たまーに電車に切符チェックの人が来るのでスマホアプリと身分証を提示します。

②どこにでも犬がいる

ドイツではカフェや電車などあらゆる場所に犬がいてとても癒されます。
しかもどの犬もお利口さんできちんと訓練されている様子。

そして日本ではあまり見かけない犬種沢山!
ヨーロッパ原産の犬種はもちろん日本で生活していた時は見たことがなかった秋田犬もドイツではもう何度か見かけました!

③日本食なんでも手に入る

デュッセルドルフに限った話だと思いますが、
お金さえ出せば日本食ほぼなんでも手に入ります。

日本食スーパーも沢山ありますし、日本のレストランで美味しいお寿司だって食べられます!

日本から食品系何も持ってこずとも現地調達可能です。(高いですが、、、)

日本食スーパーで以前生で食べられる卵さえも売っているのを見かけました🙏

④ジムが安い

ドイツでジムに入会しました。
大手のジムだと月額30€ほど!
器具も揃っており、サウナ、シャワー、ドリンクサーバーなども利用出来ます!

時間帯によっては講師の方によるyogaやダンスレッスンも受けられます。

日本で同じ様な規模のジムだと月額1万くらいはすると思います。

中には託児付きのジムもあるようです。

⑤旅行に行きやすい

ドイツはヨーロッパの中央に位置し、ヨーロッパ各国へ比較的アクセスしやすいです。周りの駐在員家族も週末に周辺国へ旅行に行っている方が多いです。

連休になるとヨーロッパ以外にもトルコやエジプトなどに行かれる方も!

あとEU圏だと入国審査が無かったり、通貨が同じだったりでより気軽に行ける感覚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?