見出し画像

サイクリング #3

那珂川サイクリングロード

走行距離 約50km(トラブルあり)
走行時間 約5時間(トラブル・撮影等含む)
気候条件 天候 晴
     気温 最高22℃
     風  ほぼなし

スタート地点 水戸大橋(7:30)
ゴール地点  水府橋(12:30)

本日は、那珂川サイクリングロードへ
水戸大橋から那珂川沿を進む計画となります

那珂川サイクリングロード全体図

ちなみに、Google mapで前日見た程度で
本日はほぼ勘で走行してみました!

左の道→右の道の順で紹介していきます!

とりあえず水戸大橋からスタート
早朝の寿橋
車がおらず不思議な感覚でしたので撮影
那珂川の様子

那珂川は穏やか
早朝で誰もいないので、楽しみながら走ります!

那珂川サイクリングロード(スタート地点)
水戸北スマートインター付近


水戸北スマートインター付近から始まります

道の様子 1
広くて見通しが良く走りやすい!
道の様子 2
狭く見えますが、そんなことはありません
道の様子 2
先は長いです…

道の様子は凹凸も少なく走りやすい印象です
河川敷には少年サッカー大会が開催され、
所々に野球場もありました!

川沿いを走り、かまいど橋が見えるので渡ります
写真を忘れてしまいました、申し訳ありません

橋を渡り終え、川沿いの道に戻ります

広く走りやすい道です
なんだか不思議な感覚になりました

真っ直ぐ走ります
マップ左側から右側に移るポイントがこちら

チェックポイント1
那珂西大橋

ここを渡るとマップ右側に行けます
鷹と鳶が多くびっくり
釣り人も大勢いらっしゃいました

鮎釣りですかね??
ここ以外にも多くいらっしゃいました

今度は、マップ右側を走っていきます!

こちらも道の状態は良好
頑張っていきましょう!!
一面のトウモロコシ畑!
トノサマバッタ発見
でかい…
コカマキリ発見
道と同化していたので危ない!!

そんなこんなで、ついに到着
そう、終着点です

チェックポイント2
突然終わる那珂川サイクリングロード
なんか悲しいです
周辺の景色

ついに終わってしまいました!!
突然道が無くなったのでびっくりです
標識もないので注意してください!

さて、戻ります!
戻りますが、気になることがあったので確認!

そういえば、那珂西大橋の反対側はどうなってる??

これは気になりますね…
せっかくなので確認に行ってみましょう!!
下の写真は反対側に渡った後に撮影しました

奥に見えるのが那珂西大橋
橋の下では少年サッカー大会が開催されていました
サッカーコートの横に謎のコース

どんどん進んでいきましょう!
約2〜3キロ進んだ先にあの光景が…

行き止まり到着
民家により道が無くなっていました

道が無いことがわかりましたので、引き返します
那珂西大橋を渡り、マップ左側に移動します

ここで気になるポイント

この突き出ているポイントを確認したい

好奇心を抑え切れない!
行ってみましょう!

ということで、突き出ているポイントに到着

右に行くと、かまいど橋に行けます
今回は直進!
突き出している鋭角部分に到着
(右手前の道がマップの道)
砂利なのでロードバイクは行けません
写真右に謎の施設
自衛隊の渡河演習施設でした

ロードバイクは砂利に突入できませんので、
実質行き止まりでした

気になったことも確認できたので満足!
今度こそ帰ります

途中でパシャリ
帰る途中で出会ったオオカマキリさん
何故か威嚇されています
これは何て言う虫でしょうか??
皆さんのコメントお待ちしております

これで那珂川サイクリングロード終了です!
自然に囲まれた空間で心も身体もリフレッシュ!

マップを確認せずに勘を頼りに走ったので、
実は道を間違えたり、変な道に出たりしました
間違えず走れば1時間半〜2時間程度だと思います

それも含めてサイクリング!
今日も楽しく走ることができて満足です!

皆さんも是非行ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?