見出し画像

1ヶ月で3キロ減量!?

 おはようございます。ここ一ヶ月糖質制限をしており、ある程度の結果を出すことができたのでぜひ共有したいと思います。いつもとジャンルの異なる記事ですが、店舗コンサル界隈は筋トレマニアばかりで多分似たような生活をしている人ばかりだと把握してます。笑

先に申し上げると、糖質制限は効果は早いが体調への負担も少なくないので事前に調べてから徐々に始めることをおすすめします。


結果

 まずは3キロ減らすことができたという証拠画像をご覧ください。

ちょこザップ体組成計データ

 細かく言うと10/1〜10/27で68.7kgから65.4kgまで減らすことができました。最初はなかなか効果出てないのに、体だけしんどくてその壁を超えるのが大変でした。詳細は下記に。

目的・状況

 恥ずかしながら現在無職の私ですが、運動はちょこザップで少しやるくらいで好きなものを食べまくっていたのでさすがにこれはモテないなと笑。このままではデニムもスーツも入らなくなる!と思い、ダイエットを決意。

短期間で体重を抑えたいということと、途中からは成田さんの影響もあって糖質制限は自分の体にどのような作用をもたらすかを知ることも追加しました!

無職なので、比較的料理に割ける時間はありました。笑
ただ実家なのでキッチン混雑したり、家族が食べてるいつもの料理に視覚と嗅覚で刺激されまくりました!!


開始1週間

 最初はリアルにしんどかったです。というと、、箇条書きにします。
事前に調べてわかってはいたのですが・・・

 ・頭がボーッとする
 ・やる気が出ない
 ・ストレスを感じやすい
 ・眠気に襲われる
 ・空腹感も結構感じてました

 原因で一つ考えられるのは、急激な糖質カットであると思われます。下記画像のような食生活に即切り替えたのは良くなかったのかも知れません。徐々にカットしていく(夜だけ糖質カット等)のが正解ですね。

 また、ローファットよりローカーボのほうが空腹感を感じにくいって聞いてたんですが私は同じくらいか今回のほうがしんどかったです。なので水は飲みまくってました。


実際のレシピ

 こんな感じの食事とPFCバランスで毎日過ごしてました。

PFCバランス


ソイガパオライス! サラダにはオリーブオイル


豆腐お好み焼き!とか高野豆腐とかもめちゃ良い成分

 やはり糖質制限だけでも食材選びとかレシピとか大変なのに、脂質も摂らないといけないっていうのは難しいです庶民には。。なのでオリーブオイルとかあとアボカドは最高でしたね。元々好きじゃなかったけど、今は大好きっす!あぁ森のバター!!

また、調味料で糖質取っちゃうこともあるので砂糖はラカントSにするとか酢を使ったレシピにするとか工夫してました。

基本的には、肉・魚をメインに鍋料理や炒めもの、あとは大豆系はめちゃくちゃ使いました。豆腐ピザとか、おからパウダーとか。チーズもかけまくりました。

後半

 慣れてくるとカロリー計算はあまりせず、何に糖質が含まれているかだいたいわかってきます。そうなると判明するのが、「世の中糖質だらけ」ということです。誘惑だらけなので気をしっかり持って下さい!!

 また私は友人との飲みとかもあって、お酒は週1あるかないかくらいで飲んでました。グラフで少し増えてるのは飲みの翌日ですね笑 その時もハイボール多めで意識しましたが、たまーにビール飲んでました(泣)

でもこれまた気づいたんですが、ありがたいことに居酒屋は単品メニューばかりなのでコントロールしやすいです。しかも脂質多めなのでそのストレスは無かったです!ランチは困りますね、セットとか中華系とかばかりで、一度友人と王将へ行った時私は単品のジャストサイズでどうにか済ませました。笑
あと名古屋といえば「矢場とん」にも行ったんですがご飯はもちろん無しで味噌も甘く、相当糖質含まれてると思い別皿で下さいってお願いしたいんです。矢場とんは味噌を店員さんがドボドボにかけるのが普通なんですが、その味噌をかけないっていう暴挙にも出ました笑 カツだけでも充分美味しかったです!

つまりご飯に誘いにくくなるし、誘われても変な空気にさせちゃうというのはある意味デメリットかもしれません。

まとめ

 ランチしっかり食べると眠くなりません?私はなります。
でもローカーボの場合は血糖値が上昇しないのでそれはなかったです。先日、免許の更新で講習を受けたときの話です。周りの受講生は予想通り結構寝てました。ある人はいびきをかいて注意されていたし、目が虚ろになっている人がほとんとでしたが、私は微塵も眠く有りませんでした。一番効果を感じた瞬間でした。
ただ血糖値の上昇を抑えるのは他にも方法があるので、時々によってコントロールしましょう。
 
 ということで、私はあまり運動を増やすこと無く1ヶ月で3キロ減量できました。個人的に思ったことは、①食費がかかる②仕事しながらは難しい③最初は体への影響が顕著 といった点が懸念するところかと思います。
しかし、体の循環が良くなっているのは感じてます。疲れにくい体になったこと、眠気がコントロールできること、お通じもコントロールできる!そして様々な食材について知識を手に入れたことに価値を感じてます。

短期間で効果が出やすいローカーボ、よかったら試してみては?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?