見出し画像

”移動”手段だけじゃない

 こんばんは。Good evening。まさしです。普段はこんな⇓投稿なんですが

今日は少し思考を変えて、ふと思ったことがあったので日記調に書いていきたいと思います。


電車の考え方

 みなさま、”電車”って何ですか?と聞かれたらなんとお答えしますか?
私は「移動手段」の一つ。と答えます。最近は都市部へ遊びに行く際に乗って、30分程揺られていたら勝手に着いていて、飲んで、帰りも気づいたら地元に着いている便利な交通手段です。でも、ダイヤが乱れているとイライラするし、夏なんかはあっつい中ぎゅうぎゅうのホームで待たされたりして最悪ですよね。。という感じで特に何も考えておらず、日常の一部でした。そんな中、ちょっとしたエピソードがあって考えを改めました。


電車乗り放題

 私が住むエリアの私鉄で、一日乗り放題でプラス食事券が着いたオトクなプランを提供しており、母が手配してくれて親戚一同で日帰りの遠出に行ってきました。行くまでは特別いつもと大きく感情が揺れることはありませんでした。みんなとお出かけ楽しみだな、くらいで。ただ、家族も親戚も一緒に電車に乗るのが何十年振りかと思うくらい記憶になく、新鮮でした。
 乗り放題とはいえ、目的地を定め、祖父が電車好きなのもあって特別車両の乗車券を購入し席も予約してくれており、ある駅からその車両に乗りました。最前列で大きな車窓、天気も快晴で、空気も澄んでました。最高の景色でした。ほんとに最高だったんです。その景色がこちら。


車窓から

ずっとこのような景色の移り変わりを見ながら目的地まで進み、気づけば目的地でした。あっという間の乗車時間。こんなにも楽しく、快適に目的地まで行けるのかと感動しました。


”移動”における楽しみを忘れていた

 全国をリゾバで巡り、海外にも9カ国程訪れているわたしが移動の楽しみを忘れ、電車をただの手段としてしか思っていなかったことに何か悔しさを感じました。何か残念だったんです。こんなにも楽しいものだったのかと再確認できる機会になって、感動しました。旅とは目的地に行って、色んなスポット行ったり、グルメを楽しんだり、人との思わぬ出会いがあってほっこりしたり、それらが醍醐味だと思っていましたが、”移動”を楽しむことを目的とした旅も良いなって思いました。「非日常」の一つですね。
 

 こんな感情になると思わなかったし、その機会を作ってくれた母には感謝しています。電車にも感謝したいと思います。本当に文明の利器であり、美しい景色と安全な旅路をありがとう。また今回のものとは異なる「乗り放題プラン」も興味が湧いてきました。移動を楽しみつつ、いろいろ巡ってみたいものです。最後までご拝読ありがとうございます。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?