見出し画像

素敵なスーパーマーケット

こんばんは。まさしです。最近はこんな投稿していますのでよかったらご覧ください! ⇓

 今日はあるスーパーマーケットに行ってきたので、そこで感じたことを話していきたいと思います。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。


高級志向のスーパー

 今回訪れたスーパーは比較的都市部に位置する大型スーパーで、〇〇石井さんとか紀ノ〇〇さんに似た若干高めの食材を扱うスーパーです。初めての訪問で楽しみに伺いました。予想通り他のスーパーに比べるとどれも高めでしたが、陳列が美しく眺めているだけで楽しみな店内でした。お惣菜もどれも美味しそうでお腹空いていると値段を見ずともカゴに入れてしまいそうです。

どう料理したら良いのだろう・・・

 私は現在糖質制限中で、その中でも気にせず食べられるチーズには目がなくものすごい種類があったので凝視していました。。
海外の輸入品も多く、どんな味なんだろうと想像力を掻き立てられる種類の多さでした。でもその時思いました。どう調理すれば一番美味しく食べられるのか、と。安い品ではないし、普段食べないようなもの(私は)だからこそ中途半端なレシピに使いたくないし最も際立たせられる調理法で味わいたいと思ったけど、全く持ってわからない。。。レシピや調理法をPOPや値段表示に記載していれば!と思ったんです。店内にある他の商品を使ってレシピを載せておけばイメージつきやすいし、付随して別の食料品も買いたくなる。高級志向だからこそ、そのような販売方法がウケが良いのでは、と私は感じました。

季節感って良いよね

 とはいえ、店内は非常にキレイでライティングも何か食品をより美味しく魅せていました。カップルで行って今日の夕食何にするー?とか言いながら買い物したら楽しいだろうなって思いました。笑
また、松茸のコーナーで紅葉に模した雰囲気を創っており、お客様が共通して思っていることを表現するのって安心感に繋がるし、テンションがあがる一つの要素だなと思いました。いつも行っているスーパーだとしても変化があると楽しいですよね。

まとめ

 都市部にも関わらず、かなりの面積があり駐車場には高級車がズラリ。
混みそうな時間でしたが、思ったほどかな?という印象です。商品と陳列は良いものの、プラス工夫が無いと他の集客は難しいのかなと個人的には思いました。そもそも客層がイメージしやすいので、そこにアジャストした販売方法で変化を作り続けるともっと集客は増えるんじゃないかと私は思いました。最後までご拝読ありがとうございます。

 にしてもどれも美味しそうだったな。たまにはご褒美で美味しい食材買おうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?