見出し画像

梅雨の散歩道とちいさな恐竜

雲が迷いなく

空にすーっと 線を引いて

画像1


ほんのり 山吹色の空気のなか

ヒメジョオンたちが

今年も野原で くつろいでいました。


画像2



画像3



画像4

なんて可愛らしいながめ🥺♡


画像5



画像7

金ピカに縁どられる葛✨ ホンモノは写真の100倍の美しさ🥺


画像6


ほんの少し 足をのばすと

ふっくら優しい 梅雨のお花

大好きな あじさいも

お花をたっぷり ほころばせて

6月のあちこちの野山で 待っていました。


画像8

あじさい「こっちこっち!✨」
じゆうな木「☺️♡✨」


画像9



画像11



画像10



画像12



画像13



画像14




画像16

ほんとにきれい☺️♡


画像15



画像18



画像19



画像20



画像21

ときめく林床🥺✨


画像22




画像24



画像25



画像26



画像27


そんな6月。
我が家のちいさな庭を あるいていたときのことです。

まだたっぷりお花をつけている ビオラのうえ。
背中にオレンジを背負う、ちいさな恐竜が 
赤いツノをつんつんと とがらせて、お昼寝をしていました。

画像26

ツマグロヒョウモン蝶の幼虫🐛✨
じゆうな木「個性的☺️♡」
ツマ「♡✨」
ツマグロヒョウモンの芋虫たちはスミレ科の植物を食べます。


去年の秋、わたしの畑に とことこ歩いてやってきたツマグロヒョウモンのことを思い出しました。その美しい蝶は、長い時間をかけて畑のいろんな場所に卵を産んでいたのです。


画像27

もうすぐ さなぎになる終齢幼虫(しゅうれいようちゅう)のツマちゃん。
なんてきれいな子🥺✨


画像28

葉っぱの裏で さなぎになりました。さなぎもすごく個性的😁 ナウシカに出てくる王蟲(オウム)のようです😶 そしてなんと、ちいさなトゲトゲ10個はまるで淡いエメラルドグリーンの宝石のよう🥺✨ きらきらと輝いているのです🌈

画像29

これは羽化する直前のさなぎ🐛✨
エメラルド色はますます輝き、全体的に黒味を帯びました😶

そして、、、

画像30

羽化☺️✨


画像36

オスだったようです


画像31

淡いエメラルドグリーンは、羽の内側にも垣間見えます🥺



画像33



画像33

ベロを出す練習😁✨


画像34

かわいすぎる😂♡


画像35



【おまけ】

ある日の畑。

その日も裸足であるいていて、、、

さあ帰ろう、と靴のところに向かうと、、、


画像37

みのすけが靴に、、、😂笑
(じゆうな木)「そこはだめ🥺!」
(みのむし)「♡✨」
絶滅危惧種になってしまった みのむし。わたしは何度か みのむしに助けてもらったことがあります😌 だいすきな虫🌈


そして そのまわりで たくさん飛び交っているのが

モンシロチョウ✨

画像38

今年はほんとうにたくさんのモンシロウたちが飛んでいます☺️
畑のキャベツはほぼ、モンシロウの青虫たちに提供😂🐛
それでも、、、

画像39

やっぱり蝶がすき♡✨