見出し画像

ナミアゲハのきんぴかの水脈と「アオムシな」いちにち


あるひ 一気に モノゴトがすすむことがある。

なにも すすんでいないように見えても

着実に すすんでいる

毎日 毎日 みえないところで すすんでいる。

   ✴︎   ✴︎   ✴︎ 

約2週間もの間、ほとんどうごかなかった ナミアゲハの2つのさなぎ。

昨日の昼前にまずは1匹が、そして約5時間後、もう1匹が 蝶になって でてきました。

画像3

(ナミアゲハ)「やっほー♡」
(じゆうな木)「うれしい🥺♡」


「うまく羽化できないかも」

9月の中旬、そういわれてやってきた ちいさなちいさなナミアゲハの青虫2匹。

虫好きのその方の無農薬のレモンの木には 毎年たくさんの青虫がやってきて こどもたちと羽化の様子を たのしまれるようです。

そして そのお庭から ナミアゲハやクロアゲハが 毎年たくさん 巣立っていく。

それでも今年はなぜか、うまく羽化できない子が ほとんどらしく、途中で病気や寄生虫によって亡くなったり、無事さなぎになり羽化しても羽が片方だけだったり、羽はあっても飛べなかったり、、、

今年は虫の世界も きびしい年なのでしょうか。


それでも、うちにやってきた2匹のナミちゃんたちは からだは ちいさめでしたが、9月の末に無事にさなぎに。

画像2

(じゆうな木)「なみちゃん、夜にさなぎになるのね、、、もう9時だよ、、、先に寝ちゃうね、、、😪」
(なみ)「うん、おやすみ!」

マツリカさん(植木鉢)でさなぎになると決めたようなので、ひと安心してわたしも就寝。この「さなぎになる場所」を決めるまで時間が結構かかる場合もあります。この子は1時間くらいかけてマツリカさんを選びました。


画像1

(じゆうな木)「なみちゃん、枝じゃなくて葉っぱにしたのね、、、笑」
(なみ)「うん、いちばんおおきな葉っぱにした!」

もう1匹は わたしが寝たあとで動きはじめたようで (さなぎになる直前はものすごく動きます)、カゴの蓋で(!)さなぎになっているの翌朝発見。笑


それから2週間たった おとといのこと。さなぎは透明色をおびてきて、羽化が近いことを告げていました。

そして昨日の午前、畑から帰ってくると、あとで さなぎになった子が 先に羽化(!)

画像4

(じゆうな木)「わーん😂、よかった!ちゃんと飛べそうだね🥺♡」
(なみ)「うん、とべる♡」


とってもちいさな体だったけれど、無事にとんでいきました。先にマツリカの葉っぱで さなぎになった子も もうまもなく羽化の兆候。

そこからじっと 食い入るように さなぎを みつめること3時間、、、(!) 

画像7


ぴかり 

ぴかり

とうめいな 夜空のような さなぎの星に

まるで ひかりが はしるように

きんぴかの水脈が つぎつぎと はしります

とても しずかな 

さなぎの星の 力強い 躍動

きんぴかの水脈の奥 

きこえてくる

ナミアゲハの うつくしい息吹


画像12


しかし3時間を過ぎたあと、どうしても用事があって外出、、、

急いで帰ってくると、、、ちょうど羽化直後でした。


画像5

(じゆうな木)「また羽化の瞬間をのがしちゃったよ😂 でも無事に蝶になれたから、まぁいっか♡」
(なみ)「♡」



画像8

キアゲハにも似ていますが、ナミちゃんはキアゲハより白っぽい印象で、黒の模様もしっかりしています。



画像6

両方ともオスだったようです。


1日に2匹が旅立った、、、

その夜のこと。

20時ころから、クロちゃん(クロアゲハ)が さなぎの兆候。

かなりのんびり、おっとりのクロちゃん。アオムシも1匹1匹、性格がちがいます。クロは、マイペースでかなりの大きさになりました(ナミアゲハよりもずっと大きいです)。

そんなおっとりクロちゃんも、さなぎになる枝(または葉)を決めるのは かなりこだわりがあり、、、

眠い目をこすりつつ、、、見守ること2時間半、、、

画像9

(じゆうな木)「クロちゃん、この枝すごくいいとおもうんだけど、、、嫌なの?? もうあたし眠たいよ、、、😪zzz」
(クロ)「ちがう、これじゃない、ちがう!」

嫌な場合は、手にもどってくる、、、もはや手のうえで さなぎになるかもしれない、、、そんな勢い。


あらゆる枝や葉っぱを試し、、、ようやく月桂樹(屋外で植木鉢で育てている木)の枝にきめました。

画像10

何日か前に さなぎになったナミアゲハ(この子はまた別のお庭からやってきた子)がこの枝にいるので、この枝は避けていたのですが、、、もしや?と誘導したら、すぐに気に入り、、、なんとナミアゲハのすぐ上で さなぎに。笑


そんなこんなで「アオムシな」1日だった昨日。

もうまもなくクロちゃんは、前さなぎの状態から、殻をぬぎすて本格的な さなぎになるようです。


画像11

(じゆうな木)「なんてかわいらしい後ろ姿🥺♡」
(クロ)「♡」