見出し画像

41.救世主現る!!Apple Watchを使いこなせ!

私は日中ほぼ犬の相棒君と二人きり。なので緊急のときは夫か隣に住んでいる姑に電話をするしかない。

テレビの動物特集などで観るように、相棒君がご主人様を助けてくれるなんてことはまぁ期待できない。せいぜい「お手!」「お周り!」くらいをおやつ付き限定でやってくれるくらいだ。まあ、それでも十分可愛いのだけど。犬バカです…へへへ。

特に気をつけているのが、車椅子の移乗だ。もし、乗り移りに失敗して床へ落ちようものなら、自力で這い上がることはほぼ無理。

そのときにスマホが手の届くところにあれば、救助要請を夫にできるが、なかったら大変!!夫が帰るまで床で待つことになってしまう。

そこで救世主となったのが

スマートウォッチ!!(Apple Watch)

これならば外さない限りどこからでも電話をかけられるので安心だ。もちろんスマホを持ち歩かなくても電話にも出られる。

家の中ではスマホを肌身離さずというのも面倒なので、その点時計なら外さないので気にすることもない。夫にお願いだから持っていてくれと言われ、渋々購入した。

しかし、今までで一番役に立ったのが相棒君の脱走だ。

ある日いつも通り窓を開けて
「日向ぼっこするよー」
とウッドデッキへ出た。

するといつもは閉まっているはずの扉の鍵が開いているではないか。

「あーー!出ちゃダメーー!」

万事休す…。
もちろんヤンチャ坊主の相棒君が見逃すわけはない。扉の隙間に鼻を入れ、あっという間に扉を開けて飛び出して行ってしまった。

しかし、車椅子の私が追いかけられるわけもなく大慌て!ここでスマートウォッチの登場だ。直ぐに隣に住んでいる姑に電話をした。スマホを取りに部屋へ戻っていたら見失ってしまうところだった。

スマートウォッチ大活躍!!

お陰で相棒君を何とか捕まえることができ、迷子にならずに済んだ。

それから、もう一つ。最近「PayPayデビュー」したばかりの私だが、Apple Watchでもカード決済ができることに気づいた。バッグからスマホを出さなくても、時計をかざせばカード決済ができるのだ。「今更⁉︎ 遅いよ‼︎ 」と言われそうだが、私の中では大発見!!

夫の前に腕を伸ばし
「ねえ、見て見て!」

得意気に時計の決済画面を見せて
「これをピッでカード決済できるんだって!凄いよねー」

この大発見を伝えずにはいられない。Appleの回し者ではないが、宣伝マンの如くどれだけ便利なのか説明した。

私にとっては、松本人志の例の騒動より、はたまた大谷翔平の結婚より、Apple Watchでの決済の方が、今年の重大ニューストップ10入り確定だ!!

これで4年前に購入したApple Watchも、ずいぶん長いことお休み頂いたが、やっと日の目を見ることができた。まだ、私の救助要請には使われていないが、別な意味で私の生活はますます便利になった。

42話目へ続く…


1話目から続けてお読み頂けたら嬉しいです😊↓




この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?