見出し画像

27.久しぶりの我が家はツッコミどころ満載!

手術で入院してから7ヶ月ぶりの自宅。

 「あぁぁーー〜長かった‼︎ 」

旅行から帰ってきて

 「やっぱり我が家はいいねぇ〜。
       家が一番!」

って言うアレ、アレ。しかし、そんな感傷に浸る間もなく自宅での生活が始まった。

そうは言ってもまだまだ不自由な身体を悲しく思わないほど、障害受容はできていない。しかし、受け入れるなんて待っていたらいつになるか分からない。そんなことをぐじぐじ考えている暇があったら、受容より慣れろ精神で、泣きたいときには泣いて前に進むと決めた。

リハビリの成果を発揮するぞーとやる気だけは満々!!しかし、自宅と病院では勝手が違う。問題が次から次へと浮上してきた。

まずはベッドに乗り移るだけでも問題発覚。病院ではベッドの右側から乗り移っていたのだが、我が家のベッドは左側

「あれれ?」
    「ん?どこに手を…?」
「どこに力を…?」
       あたふた!あたふた!

私、左側から乗り移ったことないじゃない!とこんな感じ。

次の問題が家の至る所にあるマット。これが厄介でめちゃくちゃじゃま‼︎ キッチン、トイレ、お風呂、洗面所、玄関こんなに敷いていたのかと思うくらい家中にある。マットの上を車椅子で移動すると、マットがしょっちゅうズレる。直しても、直してもキリがない。

もうー!イライラMAX!

「誰だ!こんな物を敷いたのは!」
          「私だよ!」

全部剥がして捨ててやった!

 「あースッキリ!」
 「勝ったぁー!」  誰に?

また、当たり前だがキッチンでは流し台の下に足が入らない。これもイライラする。流し台に車椅子を横付けし、体をひねって調理をすることになる。ダイエットの必要もないのに何の罰を受けているのかと思った。

それから怖いことに、我が家のキッチンはガスだったので、顔の近くで火が燃える。揚げ物なんぞ作ろうものなら、ファイヤーダンスじゃあるまいし、なかなかのスリルを味わうことになる。溶接に使うあのお面?のごとく、鍋蓋で防御しながら作った。

これからは仕事より家事がメインになるので、キッチンは車椅子仕様にリフォームしてもらうことになったので、これらの、問題はひとまず置いておいて…これから解決していく様子をお楽しみに。

こんな感じでツッコミどころ満載のスタートとなった。


28話目へ続く…


1話目から続けてお読み頂けたら嬉しいです😊↓



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?