見出し画像

【地蔵日記5】アクティブ・ブック・ダイアローグをやった

日記です

朝勉はオーディオブックで投資関連書籍、昼勉は『事業デューデリジェンスの実務入門』。

上昇気流ボーイ(息子)に、"お喋りの手ほどき"として、
「『いつ、どこで、誰が、何をして、どうなった』を使って話すといいよ」
と教えているので、今日はそのフォーマットで日記。

□いつ
今日の夕方
□どこで
会社で
□誰が
私と職場の同僚3人が
□何をして
対話型読書会「アクティブ・ブック・ダイアローグ(ABD)」を行って
□どうなった
「間違ったことは書いていないのに、なぜか著者の考え方に全員が共感できない」という状態になって、逆に面白かった。

筆者は「最短距離で目標を達成させることがベスト!」と考えていて、我々は「それも一つの考え方だが、そうとも言い切れない。」と考えている。
価値観の相違。。。
多分我々は読者のターゲット層に入っていなかっただけ😅

自分のパートを要約してみた感想は「こんなせせこましい感じの人が父親だったら嫌だな。。。」でした😅
読んで抱いた感情や違和感をメンバー同士で述べあって、ダイアローグが行われました。

対話で学びを深めるABD、オススメです。
来月は同じ書籍の後半。今日欠席だったメンバーが加わったら、また違う対話ができるかも🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?