見出し画像

1年間毎日note更新から得られたこと

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

この記事で note 毎日更新 366 日目
に到達中です。

JJとはこのような人間です。

昨日で
毎日note更新1年間を達成することが
できました
👍

画像1

昨年から note の更新を開始して
続けられるのか全く自信も予想もなかったですが
ここまで続けてこれらのは正直嬉しいです。

せっかくの良い機会なので
1年間 毎日更新から得られた気づき・学び
について振り返ってみます。

これから note を開始する人・始めたばかり人に
少しでも役に立てれば嬉しいです。

今回のテーマは
「1年間毎日note更新から得られたこと」
です。

・・・・・・

◆この記事の目的

この記事を読んで次のような考え方を
もって頂ければ嬉しいです。

✅毎日note 更新に挑戦したい
✅note 更新から得られるメリットを知る
✅継続することで自分自身に自信をつける

・・・・・・

◆毎日 note 更新から得られたこと

昨日の記事更新で
ようやく1年間(365日間)毎日 note 更新を
達成することができました。

達成してみて思う正直な感想は
「1年間も続けられるとは思っていなかった」
というものです。

私は土日にたくさん記事を書くとかはしないので
毎日記事を書き続けてアップするという
生活を1年間続けました
🤔

note 更新には時間も労力もかかりますが
更新を続けて得られたことがいくつかあります。

今回は3つ紹介してみます。

① 生活にリズムができる

記事を書くには時間や場所の確保が大切ですが
毎日それらを確保するために生活のリズムを
整える必要がありました。

具体的に言えば
・残業しないように日中は仕事に注力する
・忙しい日や予定がある日は早朝に記事を書く
・なるべく決まった時間に記事を書く
という感じです。

② 自分の状況を客観視できる

私が書く記事の内容は
日々の生活で私自信が感じた・考えたこと
をテーマにしていることが大半です。

ただ note の記事にするためには
自分の個人的な思いをそのまま書くのではなく
多くの人に当てはまる共通点を見つけるように
しています。

そのためには
自分の状況を客観視して捉えられるように
することが必要だと感じています。

③ 自分の気持ちを整理できる

②の1部とも言えるのですが
記事を書くためには読み手に伝えるように
言葉や表現方法を考える必要があります。

記事のテーマが
自分が感じた怒りや憤りであったとしても
感情をダイレクトに伝えるのではなく
伝えたい内容をどうやったらうまく伝えられるか
を考えながら記事を書いています。

そんなことを考えていると
自分が感じていた怒りや憤りは無くなってしまい
何が本質なのかを自分の心を整理することが
できるようになりました
😊

・・・・・・

◆継続は自信につながる

このように毎日 note 更新を通じて
いくつかの得られたことがありました。

①②③のどれも 
note でなくても得られるとは思いますが
“いざやってみよう”とすると
案外難しいというのが真実だと思います
💦

私の場合は
note というプラットフォームが良い機会を
与えてくれたと感じています。

記事を毎日書くのは簡単なことではなく
最初の頃はいろいろと大変でした。

しかし更新を続けていくことで
時間がかからずに書けるようになり
ネタも簡単に見つかるようになりました。

自己満足で始めた noteですが
1年間続けてこられたことで自分自身に
自信がついたと感じています
😊

note というプラットフォームは
誰にでもオススメできるものではありませんが
何かに挑戦したいならば note を候補にしてみる
のも良いと思います。

毎日を何かを続けることで
きっとたくさんの気づきや学びがありますし
私のように自信をつけることができるはずです
👍

・・・・・・

◆まとめ

1年間毎日 note 更新をして正直思うことは
「よくできたなあ」
という自分に対する感心です。

昨年の8月も現在と同じように
都市部では緊急事態宣言が発出されていたため
note を書く時間は確保できたというのも
外因的な要素した。

しかし
更新を続けられたのは
この記事で挙げたように“習慣化”と“頭の整理”の
2つが大きな要因でした
👍

note は無料で使えるプラットフォームで
私は note を自分自身のために使いましたが
使い方は人それぞれあって良いはずです。

1番は note というプラットフォームを
自分自信にプラスになるために活用することが
毎日更新を続けるコツだと思います。

どんなプラスにするかは
note を使う最初から見つからなくても良く
使っていく中で見つけていくのでも
全く遅くはありません😊

自分のプラスになる日課や習慣があることは
人生にとってとても良いことなので
これからそれらを身につけたいと思うならば
note を候補に入れてみると良いですよね。

私としては
1年間毎日 note 更新を達成しましたが
もう少し続けてみようと思っています。

続けていく中で「これで note は十分」と
思えるタイミングが来たならば一旦は
手を休めるつもりです。

そのタイミングがいつ来るか分かりませんが
これまで通り楽しくnote を更新を続けていくので
これからもよろしくお願いします👍

今回のテーマは
「1年間毎日note更新から得られたこと」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事の画像 : Pixabay

#毎日note
#ビジネス
#note
#note毎日更新
#生き方
#noteのつづけ方
#noteでよかったこと

・・・・・・

最後に
私が1年前に書いた記事のリンクを載せて
おきます。

記事を書き始めたばかりで
とっても読み難い文章を書いていたことが
よく分かります。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?